DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

情報系資格のあれこれ           <情報処理技術者試験とは>

皆様初めまして、今年度入学の新一回生の「じょうむ」です。 どうも噂によると新一回生のブログ担当のトップバッターのようで、すごく緊張しています。 このサークルには入学前に入ろうと思っていました。入った後の感想は今のところ、 ①情報量が多い:とに…

新歓を振り返ってみようの会

こんにちは!ゴールデンなウィークの8割を寝て過ごしていたら気づかぬ間に改元を迎えていたDENX3回生のあんこです! 何もない休日って案外進捗がダメになってしまうので辛いです…。 雑談はさておき、今回は3月の半ばから始動していた新歓が落ち着いてきたの…

世にある「動画」はどうできる?

こんにちは、最大10連休のゴールデンウィークはいかがでしたか? 全力で楽しんだ方もいれば、Youtubeを眺めて終わってしまっていたという方もいるかもしれません。 私はアメコミにどっぷりつかった10日間でした、二回生の西井です。 今回は私のGWの全てを奪…

DTMに挑戦してみて

こんにちは。DENXでDTMをしている、二回生の詩歌れんです。 「DTMって何?」という疑問については、前回の記事で触れているので、今回は省略させていただきます。 denx.hatenablog.jp DTMを始めたきっかけ まずは自己紹介も兼ねて、DTMをしようと思ったきっ…

あつまれ!DTMer

しゃっ!しゃっ! しゃ!しゃっ!しゃっ! しゃっ!しゃっ! しゃ!しゃっ!しゃっ! しゃっ!しゃっ! しゃ!しゃっ!しゃっ!Shirts! えびばーでぃ! しゃっ!しゃっ! しゃ!しゃっ!しゃっ! しゃっ!しゃっ! しゃ!しゃっ!しゃっ! しゃっ!しゃっ! …

新入生を歓迎とサークルの魅力

はじめまして、こんにちは。今回のブログを担当します今出川3回生のホンジョルノです。 つい先日大学入学したという思いで過ごしてますが実際は残り半分を切っていた、 というなかなかに現実を受け入れられない心で日々を過ごしています。 サークルでは主に…

入会から約1年経って、思うこと

こんにちは、二回生の山田です。 僕は主に写真を取り扱って画像作品を作っています。 最近は、Photoshopを用いて写真を素材にイラストっぽいものを作ったり、 Processingをちょっとやったりしています。 あとは、今年度の新歓のビラの制作も担当しました。 2…

深層学習で妹Botを作ってみた!

こんにちは!二回生のryです。 今回は一回生の秋学期に作った妹Botについて話していこうと思います。

~ITパスポートとか基本情報とかって何ぞや??~

桜咲き 散りゆくのちは ただ社畜 大学生活が残り半分となった悲しみの気持ちを五七五でまとめてみました、どうも今出川新3回生のたろまんです。 今回のブログでは、経験の有無にかかわらずこれからIT系に進んでいきたい、と考えている方たちに知っておいても…

春合宿2018に行ってきました!

こんにちわ!二回生のあんこです。自分がブログを書くのもDENXのブログが動くのも久しぶりですねw 久しぶりのブログということですが、新歓期ということで活動紹介やDENXの日常を中心にこれから数回に渡り紹介していこうと思います! 初めに 早速初回のテー…

同志社EVE2018に出展しました!

こんにちは、広報のKJTRです。今年も例年通り同志社EVEに出展しましたのでその様子を報告したいなと思います。 今年も大盛況でした!!

【2018】KC3に参加しました

はじめに こんにちは,昨年度広報のUPS(しゅういち)です.昨年ブログを何本か書いていました. 会長のokano君に頼まれていたのですが,すっかり忘れて(何度もリマインドされていた)いました申し訳ございません. 前置きはこの程度にして,KC3参加記の方…

【2018】夏合宿を実施しました!

こんにちは、広報のKJTRです。 今年も例年通り夏合宿が実施されましたのでその様子を報告したいと思います。 そもそも夏合宿とは DENXでは毎年夏の長期休暇を利用して2泊3日程度の開発ハッカソンを開催しています。これが夏合宿になります。制作物のジャンル…

Python 講座 春学期 まとめ

皆さんこんにちは。DENX二回生の岡です。春学期に行われたPython講座のまとめを書いていきます。

C94【夏コミ】に行ってきました!

C94【夏コミ】に行ってきました! というわけで、8月12日に開催された夏のコミックマーケット94(3日目)に行ってきました!DENX は東館にて会報誌販売を行いましたので、遅ればせながらその様子をレポートしたいとおもいます。 夏コミとは? 東京ビッグサイト…

C#講座とUnityハッカソンを開催しました!

こんにちは。DENX副会長のLaisaと申します。今年は僕とoka_noさんでC#講座とUnityハッカソンを開催しましたので、それらについて書いていきたいと思います。 目標 この講座では、C#を使ってプログラミングの基本を理解し、1人でUnityでゲームが作れるようになる…

C++講座について & ACM-ICPC国内予選に参加しました

こんにちは。京田辺2回のsugiです。5月初め~6月末にかけてC++講座を行い、さらに7月初めのICPCに参加させていただいたのでギュッとまとめて報告させていただきます。 目次 C++講座 講座概要 振り返り ACM-ICPC国内予選に参加しました ACM-ICPCとは 参加状況 …

DTM講座をやりました(京田辺編)

今年のDTM講座は、校地ごとに分かれて実施するという初めての試みでした。 この記事では、京田辺校地の簡単な報告をしております。

創ってワクワク!

自己紹介 こんにちは!そして初めまして!本日のブログ担当の今出川2回生まいまいと申します。最近の活動はサイト製作のお勉強などをしています。それでは早速進めていきたいところではありますが、今回のテーマについては次の項で発表させて頂こうかと思い…

Unityのライティングについて

みなさんこんにちは今出川DENXのくるーておです。最近はUnityで下の画像のようなステージ作りにチャレンジしています。今回はこんな感じで作業しているとき、ややこしかったライティングのベイク周りについて記録しておきます。

ある2回生部員の日常[今出川]

こんにちは~!今出川2回生のたろまんと申します。 今回のブログでは、DENXに所属している部員(といっても私のことですが…)の最近の日常を綴っていきたいと思います。 今学期の講義 ご存知の方もいるかと思いますが、同志社大学の今出川キャンパスには文…

DTM講座をやりました(今出川編)

こんにちは。今出川3回のTMNです。 先日DTM(楽曲制作)講座を行ったので、今回はそれの実施報告を書かせていただきます。

燃えろ! 炎のLT会開催!

こんにちは!今出川4回生のおちょこです! 今出川denxにて"LT会"というイベントを企画したため、今回はその報告と内容についてお伝えします。 ※LTとは"Lightning Talk" の略で、名前の通り5分間という短時間でサクッと行うプレゼンテーションのことです。内…

実況者にプレイされるゲームとは?

経済学部2回生カサハラです。ブログを書きます。 実況。それは10年前くらいからすい星のごとく現れ、ゲームの歴史を変え、ゲームだけでなくプレイヤーにもスポットをあてたプレイスタイルはあっという間に人気になっていきました。 かくいう私もおそらく小学…

【2018】新入会員歓迎のお食事会を開催しました!

こんにちは、広報のKJTRです。 GW最終日の5/6(日)に行われました新入会員歓迎会の様子を報告します。 今年は京田辺周辺でのお食事会とボウリングを行いました。

パンドラ旅行記 ~BOX412の外~

こんにちは!本日のブログを担当いたします、今出川2回のマクフライと申します。よろしくお願いします。 前回は今出川のBOX紹介についての文章でしたので今回はモチベーションの保ち方について話したいと思います。 モチベーションの保ち方 自分だけかもしれ…

パンドラの箱 〜BOX412〜

こんにちは! 本日のブログを担当いたします、今出川4回生のおちょこと申します。よろしくお願いします。 今日は今出川校地のBOXに新たな備品が到着してアップグレードされたりしたので、改めて紹介をしたいと思います。 前回のBOX紹介記事はこちら→ 【新入…

DTM体験会をやりました!

こんにちは。前年度の広報の任期が終わって今年度から無職になりました3回生のTMNです。近頃寒暖差が大きいですがみなさま元気にお過ごしでしょうか。 今回は4月8日(日)に開催されたDTM(パソコンを用いた音楽制作)体験会の内容と様子をお伝えします。

【新入生向け】京田辺BOXの紹介

こんにちは、DENX広報のKJTRです。 講義が始まって1週間くらいですね。新入生の方は大学の雰囲気にも慣れてきたころでしょうか? 今回は、毎年混乱を招くことで有名な(?)京田辺BOXまでのルートと、そのBOXの紹介をしていきたいと思います。 BOXまでのル…

【新入生向け】今出川BOX412紹介

こんにちは。 電気情報研究会(以下DENX) 新2回生のホンジョルノです。 新歓ブース期間も終わり授業も始まり,そろそろどのサークルに入ろうか決め始めた頃だと思います. 今このブログを見ているということは少なからずDENXに興味があるということ.そこで今…