DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

【活動報告】寒梅館夏祭り(8/22)に参加しました!

DENXのブースに鎮座するでんくすちゃん×6

knbikn001

こんにちは。DENXの3回生  @Rauziii こと らうじぃ です。

先日(8/22)、今出川キャンパスの寒梅館にて、「寒梅館夏祭り」が開催され、DENXもスタッフとして参加しました。

「寒梅館夏祭り」は大学と地域の交流、学生と異世代の人との交流などを目的とし、毎年夏休みの時期に同志社大学の学生支援課主催のもと開催されているイベントです。

内容としては、同志社大学のクラブ・サークルがイベントを企画し、小学生にイベントを楽しんでもらう、という趣向となっており、DENXだけでなく多くのサークルが独自のイベントで体験ブースなどを開いていました。

「寒梅館夏祭り」の詳細については「寒梅館夏まつり2015~お兄さんお姉さんとあそぼう!」をご覧ください。

 

DENXでは「体験してみよう!ゲームプログラミング!」と銘打ち、小学生にゲームプログラミングを体験してもらい、その楽しさを知ってもらう、というカタチでイベントを実施しました。

イベント当日のDENXブースの様子。

knbikn003  knbikn004

小学生がプログラムを作っているところをスタッフがサポートしながらゲームを作っていく、といった様子でした。

初めてキーボードやマウスに触る小学生もいましたが、スタッフが丁寧にマウスやキーボードの扱い方、プログラミングを教えていたため、体験してくれたほとんどの参加者が最後までゲームを完成させることができていました。

体験してくれた子の中には、こちらが用意したゲームに手を加えて、パラメータを変更して難易度を調節したり、新たにプログラムを書くことでオリジナルの機能を追加したりするなど、積極的に取り組んでくれた子もいました。

スタッフについても、普段大学やサークルでは講義や講座で教えられることが多いメンバーが今回は教える側に回ったということで大変ではあったが新鮮な体験ができたと語っていました。

当日のイベント開催時間は3時間という短い期間でしたが、約110人という多くの方に体験していただきました。来場してくださった方には、この場を借りて感謝を申し上げます。