DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

【活動紹介】WEB関連活動

こんばんわ,3回生の青木バズーカ(ツノ@tsunosekai)と申します.DENXでは主にイラストを描いています.だがしかし,今回はWEBアプリなどの活動について紹介したいと思います.

WEBアプリとは,チャットや掲示板をはじめとするWEBを介して動かすアプリケーション全般のことです.近年ではスマホなどによりどあらゆる場所からインターネットを利用できるようなり,注目の分野であると思います.ダウンロードしてもらわないと遊んでもらえないネイティブアプリなどに比べて,作った後すぐ(たとえユーザーが電車にいても)触ってもらえるところ,大勢の人に利用してもらったりネット上で人があつまる場所になったりするところが魅力です.

今までの活動としては2年前に先輩が開催された講座や,このウェブサイトや他にもサークル内部向けのSNSやファイル置き場や春合宿で使われたゲームなどの制作物があります.(思えば外部向けのものは少ないですね)

WEBアプリケーション開発講座

今春にもWEBアプリケーション開発講座を開催します.初心者向けの講座で「とにかく何か作れるようになる」講座にしようと思います.内容としてはWEBページの見た目を作る(html, css)ところから入り,それに動きをつけ(クライアントサイドJavascript),WEBページとやり取りをするサーバー側の実装をする(サーバーサイドJavascriptなど)ところまでやろうと思います.他にも,twitterAPIや形態素解析,データベースなどWEBアプリに興味を持ってもらえそうな簡単で面白いところをたくさん触っていきたいと思います.

自分自身,WEBアプリをやり始めて1年ちょっとしか経っていませんが,いろいろ作れるようになってすごく楽しいところです.WEBアプリ制作では,他者の制作したプログラムが"ライブラリ"や"モジュール"として手軽にインストールして利用できることもあり,細かいことはそれに任せてしまえばすごく簡単に面白いものが作れるのが楽しいですね.(モジュールを使えば3行で形態素解析ができたりします)特にJavascriptは(欠陥言語などと言われることもありますが(最近はそこまででもないはず!))色々なところで色々な用途に使うことができ,とにかく早く何か作ってみたいプログラミング初学者にはオススメだと思います.とにかくプログラミングしてみたいけどあんまりしんどいのは嫌だという人,ネット活用神になりたい人,是非講座を受けてもらって一緒に何か作りましょう!