DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

合宿'13

主に1~2回生が集まり,8月10日(土)~8月12日(月)の3日間,作品制作の合宿を行いました. 1日目~2日目は例年通り大学の会議室で行いましたが, 3日目の8月12日は休館のため,京田辺市商工会館の研修室をお借りしました.

  合宿2013

 

今回の成果物は以下の通りです.

RPG(短期間でクリア可能) ・縦スクロールシューティング ・縦スクロールシューティング ・インベーダー風シューティング ・迷路ゲーム ・オンライン五目並べ ・オンライン対戦タイピングゲーム ・横スクロールシューティング ・リバーシRPGAndroidで動作) ・アクションゲーム

今年は4月~7月の間にC++の習得とゲーム制作の講座を行ったためか, 全体としてはC++で製作している人が多い印象でした.

講座ではDirectX11で基本的なシェーダの作成と描画,タスクシステム, DirectInputによる入力機器の制御,XAudio2によるSE・BGMの再生制御等の解説を行い, 各自でゲーム制作のためのライブラリを開発しました. プログラミングに慣れていない人にとってはかなり難しい内容で大変でしたが, 合宿では皆ゲームとして発表できるものができていたと思います.

他にも,ゲーム制作ツールを使用している方や, JavaScript(Node.js,jQuery)を利用してオンラインで対戦ができるゲームを製作している人もいました. どれも様々なアイデアが詰まっており,面白そうなゲームでした.

以下は発表の様子です.

作品発表作品発表

作品発表 作品発表

 

発表では改善点等の質疑応答を行いました.

去年の合宿より1日長い3日間でしたが, それでもゲーム制作の期間としては短く感じると思います. ゲーム制作の大変さを体感する良い機会となったのではないでしょうか. EVEでは更に良い作品となっていることに期待しています.