DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

夏合宿を実施しました.

DENX2回生広報のUPSです.先日()開催された夏合宿の報告をいたします.

夏合宿とは?

毎年夏の長期休暇を利用して,2泊3日で行われる開発合宿,ハッカソンのことです.今年は9月3日~5日にアクティプラザ琵琶で行われました. 例年ゲーム開発をする人が一番多いですが,パソコンを使うなら何でも創作してOKです.例えばDTM,イラスト,アプリetc・・・. そして個人で開発する人もいれば,チームで開発する人もいます. またハッカソンなので上位入賞者には賞品(アマゾンポイント)が贈呈されることも大きな特徴です. こうしてアマゾンポイント争奪戦の幕が開けたのであった・・・.

1日目

今年はテーマに沿った作品を作るとボーナスポイントが入るというものでした. そのテーマというのがこちらです!! 「夏」 「光る」 「ゴリラ」 「ホラー」 「フロー」 ・・・何とも言えないテーマですね.

<実際の作業風景>

深夜には深夜企画をしたり,世界を救う冒険をしたりと,各々が自由な時間を過ごしました. 僕はボードゲームの(世界樹)ドミニオンを先輩に教わっていました.難しいですがとてもおもしろいものでした.当然のごとくボロボロに負けました.

2日目

引き続きそれぞれが創作活動に勤しんでいました.夜にはバーベキューも行われ一時の休息とともに,会員同士の交流(肉の奪い合い)が行われました. <実際の様子>

3日目

開発最終日です.午後からの成果発表に向けてラストスパートです. そして成果発表です.希望者によるプロジェクターを用いた発表が行われました.

それぞれ独創的な作品ですね.その後各自で夏合宿で作った作品を体験し,投票しました. 結果発表.1位は同率で 「Battle Castle」 by Laisa(@LaisaRinValkryF)君 (写真4枚目) 「今日のアミさん ~放課後デート~」 by ゴリアン(@ygserver)君 (写真5枚目) 3位は 「ゴリラを求めて三千里」 by 笠原(@kasamasa1221)君 でした.アマポ(入賞)おめでとうございます!

まとめ

今年は1年生が積極的に活動しており素晴らしいと思いました.実際上位3名は1年生でした.今後のDENXは安泰だなと思いました(老害並感). 入賞者以外の作品も素晴らしいものが多かったです.ただ,ゲーム以外の作品はインパクトに欠けるからか得点があまり入らず,今後の夏合宿での課題だと思いました. 次の大きなイベントである同志社EVEに向けて頑張っていきましょう! 以上で活動報告を終わります.投稿遅くなってしまい申し訳ございませんでした.