DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

Xamarin勉強会に参加しました

初めまして。電気情報研究会一回生のLaisa(レイサ)(@LaisaRinValkryF)です。 今回は、僕と軟骨漢さんで行ってきた、8月19日に名古屋で開催された「Xamarin勉強会」について報告させて頂きます。

Xamarinとは

近年、様々なプラットフォーム向けのアプリが誕生しています。 それらは別々の言語で書かれているので、例えばiOS向けとAndroid向けに同じアプリを作ろうとするとき、一般的に作業としては、iOS向けとAndroid向けの二種類のアプリを作ることになりいろいろと大変です。

そこでXamarin XamarinはiOS向けとAndroid向けのプログラムをC#で一気に作れます!強い!

Xamarin勉強会

Xamarin勉強会は、JXUGという日本でXamarinを使っている意識高い系の方々が主催しており、8月19日に名古屋にあるMicrosoft(以降MS)中部支社で行われました。 今回のXamarin勉強会には、MS本社で働いてる方が1名、MSのMVP受賞者が2名来ていました。 内容はXamarinの概要と、XamarinにMSのcustomvision.aiというすんごい人工知能ウェブアプリを組み込むことなどの説明と、Xamarinの基礎(≠入門じゃないよ)でした。

懇親会

Xamarin勉強会の後には懇親会がありました。そこでは名刺交換を行ったりして(MS MVPの方々とも交換できた。やったぜ)、社会人の方々ともたくさんお話させて頂き、コネを作ることができました笑 社会人の方と交流する機会があれば、名刺は持っておいた方がいいですよ!

まとめ

DENXの講座だけでなく、日本各地で行われている様々な勉強会などに参加してみると、モチベがめっちゃ上がるのでいいと思います。皆さんも是非参加してみましょう。

最後に

Microsoft Student Partnerというものがあるのですが、これは基本的には東京圏と名古屋圏の人しかなれません。 しかし、関西圏でも5人程度の集団で申請するとなれる"かも"しれないです。その他にももちろん条件はあります。 十分な技術力のある人しかなれないと思うのですが、興味のある人は頑張ってみてください。2、3年後には僕も誰かを誘って申請したいです。