DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

DENX 2016年度イラスト講座part1

こんにちは。 電気情報研究会2回生のひよこです。

毎年DENXでは特定の分野に長けた人が講師となって、講座を開くことがこの時期の風物詩(?)となっているのですが、今回はその分野の一つであるイラストの講座の紹介をしていきたいと思います。

先日の4/23に第一回のイラスト講座が開かれ、 私も受講者の一人として参加をしました。 講師はちびびび君。DENX内での作品制作もさることながら、twitterでも人気アニメであるシンフォギアのイラストを多数上げるなど、精力的にイラスト活動をしている会員です。

講座の内容は前半と後半で分かれ、 前半ではイラストについての基礎知識を学び、 後半では実際にイラストを描いてみるという実践的な内容になっていました。

前半ではイラストを描いておく上で知っておくべきことについての解説が行われました。 道具の選び方、ソフトの紹介、イラスト製作の流れ、描き始めていくにあたっての心得など、絵を描いていく上で参考となることが目白押しでした。

イラ講1イラ講2

特に私がなるほど!と思った箇所は「アニメの設定資料集は絵の参考にするのに良い」という所です。 ちびびび君曰く、アニメの絵は色んな人が描きやすいようにデフォルメが最適化されているため、初心者の人でも描きやすく、モチベーションも上がるとのこと。 アニメ絵の特性をイラストの学びに生かしてしまおう!ということですね。

後半では電気情報研究会のマスコットキャラクターである「でんくすちゃん」を題材に、実際にイラストを描いてみよう!ということで、でんくすちゃんのラフ画を描く時間となりました。

途中で受講者の自己紹介熱い推しアニメ紹介をはさみつつ、各々が黙々と描画を進めていきます。 それぞれの個性的なでんくすちゃんのラフ画が出来上がっていくのを見ていると、 やる気も一段と上がります。 複数人で同時に描く場を共有できるというのも講座の良いところですね。

ちなみにこれが私の描いたでんくすちゃんのラフ画です。

でんくすちゃん まだまだお粗末ですがこのイラスト講座で少しずつ上達できたらいいなぁ・・・。

次回の講座も楽しみです!それでは!