DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

DENX 2016年度Webアプリケーション講座part2

DENX副会長です

bitsummitやら期末試験でかなり遅くなってしまいましたが 少し前に全12回が終了したWebアプリ講座についてです.

■講座内容 第4回:JavaScript 第5回:JavaScript 第6回:jQuery 第7回:Ajax 第8回:Node.js導入 第9回:Express 第10回:Socket.io 第11回:MongoDB 第12回:Passport

最終的にチャットアプリを作ることを目標にWeb関連の技術について学びました. 下のURLが今回の講座で作ったチャットアプリです. https://github.com/tsunosekai/chatapp ぶっちゃけ後半はかなり難しかったですね. かなりの人が脱落してた気がします.

Webアプリは作るのは大変ですが,公開したらすぐに人に触ってもらえるのは良いですね. 公開されたばかりのチャットアプリは大変賑わっていました. 賑わいすぎて荒らしが現れたりもしてました. そういう蛮族への対策も考えないといけないので,やっぱりWebアプリを作るのは大変ですね.

僕個人としては演習でRazerのファンサイトを作りました.

430e614ef16e6a77afdddc2a95e448fb

めちゃめちゃクオリティの高い○ンフォギアのファンサイトを作っている人もいてすごかったです.

スクリーンショット (2)

講師の人の家まで生講座を受けにいったりもできて楽しかったです. 以上です.今後も何かしらの技術を身に着けられるように頑張っていきたいと思います.