DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

2015/3/7~3/9 DENX初の春合宿!!

この前DENXにて初めての春合宿が行われました。

DENXには夏にハッカソンで制作活動を行いますが、 それとは別で遊びに行く合宿があってもいいんじゃないかということで生まれた企画です。

1日目、参加者十数名を乗せた電車は、 無事同志社リトリートセンターのある琵琶湖の西側湖畔の北小松という駅に辿りつきました。

感想「田舎や!」

改札機はなく、代わりに切符を入れる箱が置いてありました。 リトリートセンターに着くと、まずは一休み…する暇はなく(!)会議室に向かいました。

企画1 [人狼]のレクリエーションの始まりです。

ちなみに今回のしおりやスケジュールは鬼スペックで有名な M先輩が中心になって作ってくださったようです(ありがとうございます^人^)

各企画の優秀者には特典が与えられ、最終の持ち点で景品のアマポ(アマゾンポイント)がもらえる人が決まります。

人狼ですが初心者が多くみなさんたどたどしくて、 役が決まった瞬間にマニュアルを読み始めた先輩が人狼とばれたり、 人狼以外が顔を伏せている時の音で人狼の位置がばれたり(笑)と少し別ゲーになっていましたが、 いろんな意味で面白かったです。

それが終わると、夕食をいただきました。 おいしい地鶏の洋定食でおなかを満たすと次は企画2 [ライトニングトーク]です。

いつもの総会でやっているものと同じで一人ずつ好きなお題で短いプレゼンをしました。 3 セクションに分けて行われ、その1 回目です。 みなさんおもしろいプレゼンをしてくださいました。

そのあとは風呂に入って自由時間です。 部屋ごとにいろんな風潮がありました。 ある部屋ではスマブラ大会が行われていました。

合宿ブログ1

合宿ブログ2

別の部屋ではデュエマをしていたり、クソアニメ愛好家たちの談義や コードの未来についての談義が行われている部屋もありました。

2日目、朝7時頃に目覚めた部員たちは朝食を済ませ、会議室に向かいました。

企画3 [宝探し]の始まりです。

M先輩が作った謎解きが乗った宝の地図をもとに宝箱のKEYを解き明かすゲームで、2,3人 1組で解き明かします。 滑り出しはどのチームも順調でしたが、1時間ほどたつとどのチームもだんだん煮詰まってきました。

しかしここで、開催者のM先輩からヒントをもらい一斉に再び動き始めました。 だいたいどのチームもわからないところは一緒で、それに関するヒントは「ロビーをくまなく調べろ」でした。 すると案の定、全員ロビーをくまなく調べていました。その光景はシュールでしたw 途中からM先輩vs他全員のバトルになりましたが(笑)、結局誰も解くことができずM先輩の大勝利でした。

そして昼食のカレーを食べて、次は企画4 [マインドゲーム]です。 M先輩から出される難問をチームで解く頭脳戦です。 正直自分は朝の宝探しで脳がかなり疲弊していましたが、 なんとかがんばって1問解いてチームに貢献できました。 2問目は2チームに分かれて問題に挑みました。 かなり難しい問題でしたが、両チームなんとかぎりぎり全問解くことができ M先輩に宝探しの分の仕返しができたんじゃないかと思います。

そのあとは夕食のすきやきでした(おいしかったです) 合宿ブログ4 そのあとはライトニングトークの2セッション目があり、お風呂に入って自由時間になりました。

自分は部屋で他の1回生に意見をもらいながら 制作中のマスコットキャラ「でんくすちゃん」のデザインをしたりしていました。 他の部屋ではスマブラやアニメ鑑賞会が行われていたようです。 3日目、この日も朝7時に目を覚まし、朝食を済ませると企画5 [ボードゲーム大会]です。

モノポリー・ピクショナリー・お邪魔ものの3つのゲームをチームに分かれて順番に行いました。

このころからいわゆる"アマポガチ勢"が現れ熾烈な争いが行われるようになりました。 自分的には、初めてやりましたがピクショナリーが特に面白かったです。 基本的にはすごろくですが、絵の"描き手"それが何の絵かあてる"分かり手"に分かれて、 升目に対応したお題を見事"分かり手"が当てることができるともう一回進むことができるというものです。 "分かり手"から飛び出す珍解答や闇の回答が面白かったです。

中昼ご飯(変わったチャーハン(おいしい))を挟んでボードゲームが終了し、すべての企画が終了しました。 そしてアマポを掛けた運命の結果発表です。

結果は1位 会長 2位 1回生のY君 3位5人(!)という風になりました。

3位はあみだくじで、最終的に前会長に決定しました(会長経験者強ぇ)

会長はYOUTUBERについてのライトニングトークで2位を取ったことが勝利につながったそうです。 合宿ブログ5 DENXで何かと話題のYOUTUBERについてのライトニングトークは面白かったです。

3位は前会長のライセンスについてのかなり意識の高いライトニングトークでした。

普通にためになる内容だったので、ネタ重視の風潮のなかでは逆に異彩を放っていました。

そんなこんなでアマゾンポイント1万円分をGETした会長ですが、 なんとDENXのために使ってくださるということでした。

ライトニングトークでA先輩が激推ししていたRealforceがDENXに導入されるかも!? 合宿ブログ7 そんなこんなで長いようで短い3日間が無事終了しました。

自分の感想としては頭もかなり疲れましたが、笑い疲れもしました。 とても良い思い出になりました。

M先輩を含めた3代の会長さん達は準備や企画、お疲れ様でしたm( )m