DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

ある2回生部員の日常[今出川]

こんにちは~!今出川2回生のたろまんと申します。 今回のブログでは、DENXに所属している部員(といっても私のことですが…)の最近の日常を綴っていきたいと思います。

今学期の講義

f:id:denx:20180711174026j:plain:w300

ご存知の方もいるかと思いますが、同志社大学今出川キャンパスには文系の学部が集められており、かくいう私は経済学部に所属しています。今学期私が取り組んでいる科目は、主に統計や初級マクロ経済学で、あとは英語を少し重点的に取り組んでいます。

経済学部ではもちろん経済について学んでいきますが、英語を含めた言語系の授業も4年間で最低16単位取得する必要があります。(というか全学部言語の授業を選択する必要があります!)私は今学期に英語の授業を6単位分登録したので、正直英語に自分自身追い込まれています…

中にはすべて英語を使ってディベートをさせる授業もあり、その授業がかなり厄介だったりします…

DENXでの活動

f:id:denx:20180711174455j:plain:w300 f:id:denx:20180711174502j:plain:w300

私はDENXには1回生秋から加入し、現在はUnityというソフトを用いて簡易的なゲーム作成をしたり、そのゲーム作成に必要なスクリプトC#という言語を使ってプログラミングをしたりしています。数週間前にブロック崩しをある程度形にすることができ、今は2Dの簡易的なローグライクゲームの作り方を学びながら制作しています。

まだまだ技術は未熟ですが、残り2年半ほどでもっと上達できるように精進していきたいと思います!

個人的な時間の使い方

基本情報技術者試験

f:id:denx:20180711174048j:plain:w300

せっかくDENXに入ったし、何か情報系の資格を取得したいと思った私。基本情報技術者試験が10月半ばにあるということを知り、そこに向けて個人的に勉強を始めました。

合格率が2割前後と聞き内心恐れている私ですが、やるからには一発合格を目指してコツコツと頑張っていきたいと思います!

FGO

f:id:denx:20180710025512p:plain:w300

ここまでの私のブログを見て、

「この人勉強しかしない人なのかな…」 「心のゆとりがなさそう…」

などと思う方もいるかもしれませんが、ご心配はいりません。実は私、たくさん課金をしているわけではありませんが、かなーりのFGOFate/Grand Order)のやりこみプレイヤーだったりします。FGOを始めたのは大学に入学してからなのですが、1年2,3か月ほどたった今、恥ずかしながらランクの上限が140のFGOで私のランクは上限直前の139だったりします。(最近はプレイ時間が減りつつあるのですが…)

W杯

f:id:denx:20180710025505j:plain:w300 f:id:denx:20180710025457j:plain:w300

このブログを書いているのは7月初め頃なのですが、現在ロシアではサッカーW杯が開催されており、私はテレビの前で試合に夢中になっています。日本代表もグループリーグを突破し、決勝トーナメントでは敗れはしたものの世界ランキング3位のベルギーをあと一歩のところまで追い詰めました。

こういった世界舞台で日本人が活躍しているのを見るとなんだか勇気を与えられて、私たちも頑張らなきゃって思ってしまいますよね…!

おわりに

このブログを通して、DENXに興味を持ってくれている同志社生や未来の同志社生に少しでもDENXについて知ってもらえたらうれしく思います!