DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

創ってワクワク!

自己紹介

こんにちは!そして初めまして!本日のブログ担当の今出川2回生まいまいと申します。最近の活動はサイト製作のお勉強などをしています。それでは早速進めていきたいところではありますが、今回のテーマについては次の項で発表させて頂こうかと思います。

男のロマン

男の子が好きなモノといえばヒーローロボット機械スポーツなどたくさんあると思いますが1つざっくりと共通しているのはかっこいいという感覚ではないでしょうか。変身して戦ったりパイロットになったり色んなパーツを集めて何かを創ったりという憧れは、いわば男のロマンと言っていいでしょう。僕自身アニメや仮面ライダーを見たり自転車のパーツを交換したりメンテナンスすることが好きなタイプでかっこいいもの、憧れるものには目がありません。そして所属しているこのサークルはDENXです。パソコン関係でロマンのあるモノと言えば、、、、やはり自作PCではないでしょうか!

というわけで今回のテーマは自作PCについてです!

自作PC

パソコンは昨今の創作において重要なアイテムと認識されていると思います。DENXもパソコンを使った創作活動をしていくサークルであるので特に考えられていますし、このブログを読んでくださっている読者の方々の中にもパソコンで色々と作業したり創作している方は多いかも知れません。そんなパソコンを自分で好きなスペックで好きなパーツを使って組めてしまうのがかっこいいところです。僕も最近組んだのでこの場で紹介させていただきます。

構成

コンセプトは「お財布と相談しながらミドルエンドより少しいいものをコツコツ作ろう」としています。

それでは今回用意したパーツ達です。

  • CPU:i5 8600 いわばパソコンの頭脳!賢いです!

  • マザーボードASRock Z370M PRO4 色んなパーツが接続されるPCの核ですね。

  • メモリ:TEAM DDR4 8GB 作業机という表現がよく使われます。容量が大きいほど机が大きくいろんな作業を同時に展開することができます。

  • ストレージ:SAMSUNG SSD 850 120GB 記憶装置ですね。SSDはHDDよりも高速で耐久性もあるタイプです。最近はM.2という更に高速にデータをやり取りできるものもあります。

  • 電源:玄人志向80+BRONZE 600w その名の通り電源ですね。

  • PCケース:ThermaltakeVersaH26 各パーツを配置する箱。

コツコツ作ろうというコンセプト通りまだ完成ではありません。グラフィックボードは価格の高騰や次世代のものが出るという噂もあり今回は見送りにして、後々メモリやストレージとともに増設していく予定です。

f:id:denx:20180721013541j:plain:w500

組み立て!

パーツを組んでいくといっても自作はいわばプラモデルです。精密機械であるということに注意しさえして作っていけば問題ありません。3分クッキングの曲に合わせて適切な位置に適切なパーツとケーブルを接続していきましょう。

そして、このとき必要なのは技術ではありません・・・説明書をしっかり読むことです!!!!!

読めば組める。読めば組める。読めば組める。あぁぁぁぁぁぁぁぁ裏配線!!!!!

厄介ではありますが裏配線を頑張れば表から見える見た目がとてもスッキリしてきれいに見えます。

なんてキューピーちゃんの踊りを見ている間に出来ました。配線汚いですねー(すっとぼけ)。

f:id:denx:20180721013625j:plainf:id:denx:20180721013613j:plain
後はBIOS画面で少し設定をしてOSをインストールすれば完了です。
f:id:denx:20180721014000j:plainf:id:denx:20180721013559j:plain
このように説明書をしっかりと読んで手順に従いさえすれば僕のような初心者でも一人で組めてしまう手軽さも自作の楽しいところです。(費用は手軽でなかったですけど、、、)

とはいえ同スペック帯の既製品のデスクトップPCを買うよりははるかに安く収まります。

でもこんなもの組んで何をするんだって思われますよね? 大層なことはできませんが今年度に入ってデザインなどを始めたので今はその創作用に使っております。(活動報告)

f:id:denx:20180721013702p:plainf:id:denx:20180721022748j:plain

おわりに

いかがでしたでしょうか?自分でパーツを選びガチャガチャ組んで設定する・・・男のロマンだと勝手に自分は感じています!

と言うわけで、今回は自作PCを紹介するという記事でしたが自作PCの作り方やパーツの選び方など詳しい紹介をしている記事を今出川2回生キトさんが今度の夏コミで出す会報誌にて掲載しているので興味を持った方はぜひ会報誌にてそちらの記事を読んでみてください!

最後まで読んでくださりありがとうございました!