DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

あつまれ!DTMer

しゃっ!しゃっ! しゃ!しゃっ!しゃっ! しゃっ!しゃっ! しゃ!しゃっ!しゃっ! しゃっ!しゃっ! しゃ!しゃっ!しゃっ!Shirts! えびばーでぃ! しゃっ!しゃっ! しゃ!しゃっ!しゃっ! しゃっ!しゃっ! しゃ!しゃっ!しゃっ! しゃっ!しゃっ! しゃ!しゃっ!しゃっ!Shirts! えびばーでぃ!

とか言ってみたかった今出川新三回生のキトです。 今回のブログでは、電気情報研究会の活動の一つであるDTMについて紹介したいと思います。

そもそもDTMとは

DTMとは「デスクトップミュージック」の略で、パソコンを使った音楽制作・作曲のことを総称して呼びます。 様々な楽器の音源を使って録音機能などを全てパソコン上で操作できるためお金がかかる大きな機材が必要ないというメリットがあります。

DTMを行う上で必要になるDAWソフトの様子

電気情報研究会の所有する機材(今出川)

ってな感じです。

昨年はDTMをやっている人たちでCDを作りました。
f:id:denx:20190419141142p:plain

DTMに興味がある人、曲作ってみたい人はぜひ見学に来てください。待ってます。

4月中は火曜日の4限後に講座。5月の後半にはDTMに必要なものを見にいく会も開く予定です。