DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

DENX DTM部門

電気情報研究会(以下DENX)に完備してある機材と 私が今後企画する予定のDTM講座内容について紹介させていただきます。

新入生の皆さんやDENXに興味を持っている在学生の皆さんのなかで DTM(Desk Top Music:パソコンを使用した作曲活動)に 興味を持っている方がいるのではないでしょうか?

初音ミクをはじめとするボカロやEDMを作ってみたいという方も 中には少なくないと思います(私だけではないはず(´・ω・`)) もちろんアコースティック等の楽器を用いて 宅録(個人でレコーディングを行うこと)もDTMならできます。

ただ、DTMに必要なものは DAWソフト MIDIキーボード ソフトウェア音源 VOCALOID など非常にたくさんあります。 もちろん大学生にとってこれらすべてを一度にそろえることはかなり難しいです。

さてここからDENXのDTM設備の紹介(‘ω’)ノ

DENXに配備されているDTM設備その1

シンセサイザーKORG M3

korg-m3-61-249410

DENXに配備されているDTM設備その2

KOMPLETE ULTIMATE9:NativeInstruments社の 人気ソフト音源が多く詰まったハードディスクです。

b_K9uKomplete9-600x386

ni_komp9_inst

DENXに配備されているDTM設備その3

作曲に適したPCマシン: ・CPU Core i7 2600K ・メモリ16GB ・デュアルディスプレイオーディオインターフェースRoland Quad-Capture UA-55) ・モニターヘッドフォン(MDR-CD900ST

DENXに配備されているDTM設備その4

VOCALOID EDITER V3 Vocaloid_3_logo

・GUMI POWER Megpoid_Power_Pack_Front

これだけの機材が完備されている団体はそうそうないかと思います( *´艸`)

また、DTMについて初心者の方向けにDTM質問会を5月に開催予定です。 DTMで使用していくうえで欠かせないDAWソフトなどの個々で必要な機材などの相談や、 実際の作曲テクニック・シンセサイザーの勉強会も開催予定です。

大学生からハイレベルなDTMライフを送りませんか?