DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

Unityブートキャンプ@立命館大学BKC会場に参加しました

こんにちは 去る8月5日立命館大学BKCにてUnityブートキャンプなるイベントが開催されました。 イベントの詳細はこちら http://unitybootcamp-bkc.peatix.com/ 電気情報研究会のメンバーは4名参加しました。

Unityを初めて使う人のために短く講座が開かれたので、まったくの初心者でも楽しめたと思います。 そのあと各自で自由に開発を進めました。

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの方がおられたので、わからないことを質問することができました。 それぞれのUnityに対する理解が深まったと思います。 とても良かったです。

私はというとUnityEditorで色々やってました。 具体的に書くと、それゲームに関係ある?って言われそうなので書きません。 Unityではエディタ上で動作するプログラムを作ることが可能です。 ウィンドウも出せるので、レベルエディタの補助などに使えます。 他にはアセットのインポーターを作ることもできます。 すごくゲームに関係ありますね。

Unityのことばかり書いていますが、DENXはUnity同好会ではありませんので、 Unityを使う必要はありません。作りたいゲームに合わせたエンジンこそ必要です。

"Unity"といえば Assassin's Creed Unityのメイキング動画があります。 おそらくレベルエディタと思われるものが映っておりますが、エディタだけ見れば どのゲームエンジンも大差ないのではないでしょうか。 http://youtu.be/3OjVQBpQSEU?t=2m7s

やはりエンジンの内容が最優先です。 DENXもただゲーム作るだけでは他の団体と差が付けられないので、 一つ提案ですが、エンジンの研究をしてみるのはどうでしょうか。

全然関係ないですが イベントが終わったあとはDENXのメンバーと一緒に帰って ヨドバシカメラリバースエンジニアリングバイブルを買いました。