DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

2015-01-01から1年間の記事一覧

mruby On Unity

この記事はUnity 2 Advent Calendar 2015 21日目の記事です。 はじめに はじめましてfinoです。 技術系のサイトではyaegakiという名前を使っています。 今回は自分の所属している電気情報研究会(通称DENX)の宣伝もかねてここで記事を書いています。 よろしく…

【告知】第140回 同志社EVEに出展します!

お久しぶりです!DENXの煩悩担当です。 タイトルの通り、今年度もDENXはEVE祭に出展致します! 今回は、例年通りゲームやイラストなどの作品展示に加えて… なんと!実に数十年ぶりの発行となる会報誌を頒布致します! 張り切ってお品書きも作っちゃいました…

【活動記録】DENX夏合宿を行いました&KC3に参加しました!

こんにちは、お久しぶりです。現広報のおかーだくんです。つい先日、9/8~10の2泊3日で夏合宿を行いました。夏合宿ではそれぞれ各々が作りたいものを開発して最終日に発表するという形で行いました。去年までは学校で泊りがけではなく3日かけて開発するとい…

【活動報告】寒梅館夏祭り(8/22)に参加しました!

DENXのブースに鎮座するでんくすちゃん×6 こんにちは。DENXの3回生 @Rauziii こと らうじぃ です。 先日(8/22)、今出川キャンパスの寒梅館にて、「寒梅館夏祭り」が開催され、DENXもスタッフとして参加しました。 「寒梅館夏祭り」は大学と地域の交流、学生…

【活動報告】ACM-ICPC国内予選に参加しました

DENX 4回生 A_luckyです. 去る6月26日(金)にACM-ICPC国内予選に DENXメンバー3人(やまもと,会長,私)で参加しました. 結論から言うと予選落ちでした.成績は8問中3完で96位. 皆さんACM-ICPCをもちろんご存知のこととは思われますが, 万が一にも初耳の…

【活動記録】C++講座part2

こんばんは、現広報のおかーだくんです。 今回はDENX講座の中でも非常に受講者数が多かったC++講座の紹介の続きをしたいと思います。 といっても講座形式自体は前に紹介したものと一緒です。 内容としてはかなり難易度も上がった内容になりました。

【活動報告】DENX セキュリティ講座 part2

こんにちは,DENXの2回生 @yammer です. 今回は先日,全5回の講座が終了したDENXセキュリティ講座の第3回から第5回の内容についてお送りします. この講座の第1回と第2回については, コチラ から活動内容をご覧いただければと思います.

【活動記録】DENXイラスト講座 part2

こんにちは、電気情報研究会の@ebi10udonです。 先日、とうとう全5回にわたって行われたDENXイラスト講座が終了しました。 短い期間でしたが、イラストを描くうえでの基本をすべて網羅した、非常に充実した中身の濃い講座でした! そこで今回の記事ではわた…

【活動記録】DENX DTM講座 part1

ドーモ、ミナ=サン。執筆代行の現広報のオカーダクンです。(この記事の元は二回生のRuby君が書いてくれました) 今回はDTM講座について紹介したいと思います。

【活動記録】DENX セキュリティ講座 part1

こんばんは. DENX現会計の@やまもとです. 今回の記事は現在DENXで@p-honeさんによって開かれている"セキュリティ講座"について, 受講生の一人として紹介したいと思います.

【活動記録】DENX C++講座part1

皆様、数日ぶりでございます、現広報でございます。今回はでんくすで最も受講者数が多いC++講座について軽く紹介したいと思います。

日本橋ツアーを敢行しました

どーも、こんばんわ、現広報のレノリックくんです。(誰にもこっちの名前で呼ばれたことないのは機密事項で) 本日は毎年恒例(実はここ最近始まった)の新入生歓迎食事会込みの大阪日本橋ツアーを敢行しました。 まず一行はシェーキーズでお食事会をしまし…

【活動記録】DENXイラスト講座

こんにちは。 同志社大学ラブライ部DENX ネットワークインフラ部(自称)の@p-honeです! 私はプログラミング・ネットワークの分野で活動していますが、昔の夢は漫画家になることでした。そこで今年度はDENXに「デジタルイラスト講座」が開講されるというの…

DENX講座スタートしました!

どうもこんばんは、現広報です。今回はおとといの20日に火ぶたを切って開始されたDENX講座(※公式名ではないけどこう呼びます)について軽く紹介したいと思います。 DENX講座というのはDENXに所属する先輩がゲーム制作などをする上で必要な知識などを根本か…

2015/4/18 合同説明会(電研+ロボ研+機械研)

本日の合同説明会お疲れ様でした!現広報です。 こちらが本日の合同説明会の様子になります↓ DENX目当てで来ていただいた方が結構多くてこちらとしてはうれしい限りです。 本日はこちら側の不手際などが多くて申し訳ございませんでした。来年からはスムーズ…

【サークル迷っている方必見!!!】合同説明会のお知らせ

夜分遅くにこんばんは、現広報でございます。本日は18日に開かれます、ロボ研さん・機械研さんとの合同説明会についてのお知らせです。 この説明会は大学ではあんまり運動系のサークルには入りたくないけどあんまチャラチャラしたようなところには入りたくな…

【新歓】2015年度新入生説明会+VR体験会

どうもみなさん、現広報の私が昨日の新入生説明会とVR体験会について報告します まずは新入生説明会のほうから… 今回はたくさんの新入生の方々に来ていただきありがとうございました!

【新歓】DENX新入生歓迎会・新歓ブース活動報告!

いよいよ新年度が始まりましたね。 電気情報研究会副会長の藤本です。 さて、今回は先日DENXが参加した新歓オリエンテーションでのブース出展、京田辺で開催した新入生歓迎会についてレポートしたいと思います。

DENX DTM部門

電気情報研究会(以下DENX)に完備してある機材と 私が今後企画する予定のDTM講座内容について紹介させていただきます。 新入生の皆さんやDENXに興味を持っている在学生の皆さんのなかで DTM(Desk Top Music:パソコンを使用した作曲活動)に 興味を持ってい…

【活動紹介】イラスト分野紹介

今回は新入生向けの情報配信ということで、イラスト分野の活動について書きたいと思います まずは自分の企画した「でんくすちゃん」です このキャラクターは自分が「DENXのマスコットキャラクターを作ろう!」と立案して作り始めたものです でんくすちゃんは…

DENXの2015年度新歓ブースの場所!

今年度の新歓ブースの場所が京田辺、今出川共に判明しましたのでご報告させていただきます [京田辺キャンパス] ラーネッド図書館そばの知真館1、2号館寄りになります。看板も立てているのでそれを目印にしてください(当日は光っているかも…) [今出川キャ…

新歓の日程のお知らせ

前に、広報Twitterでもお知らせした新歓行事の日程を改めてお知らせします DENXでは四月の第一、二土曜日に新歓行事を予定しております!詳細は↓ [新歓コンパ] 日時:4/4 18:30~ 場所:洋風居酒屋 AgoRA (〒610-0334 京都府京田辺市田辺中央6-4-2 最寄り駅:近…

DENX(電気情報研究会)とは

今更ながらですが、新歓時期を迎える前にこのDENX(電気情報研究会)って何をしているんだということを改めて紹介したいと思います。 我サークルではパソコンを使ってゲームを製作したり、webデザインをしたり、イラストを描いたり、音楽を作ったり、電…

2015/3/7~3/9 DENX初の春合宿!!

この前DENXにて初めての春合宿が行われました。 DENXには夏にハッカソンで制作活動を行いますが、 それとは別で遊びに行く合宿があってもいいんじゃないかということで生まれた企画です。 1日目、参加者十数名を乗せた電車は、 無事同志社リトリートセンター…