DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

【活動報告】DENX 2016年度DTM講座part1

はじめましての方ははじめまして、そうでない方はこんにちは。denx2回のokbです。今回はDTM講座の受講者ということで記事を書かせていただきます。ちなみにDTMとはdesktop musicの略、つまりはコンピュータで音楽を作ることです。  

講座の進め方

講座は毎週月曜22:00に行われます。実際に集まるのではなく、ネット上で行われます。我々受講者は講座の主が作成した資料を見ながら受講します。もし欠席してしまってもあとから資料をダウンロードすることができ、自分で進められるので安心ですね。

shiryou (実際の資料)   初回では作曲に必要な「Studio One 3 Prime」というソフトをインストールするところから実際に音を鳴らしてみるところまでを丁寧に教えてもらいました。初心者に優しい。現在講座は2回まで終了しております。  

私の感想

私は音楽に関しては全くのド素人だったのですが、以前から興味あったこともあり、新しいことに挑戦してみるぜ!ってことで受講することを決めました。講座を通して新しいことを学ぶことができるので、私としては良い機会に恵まれてよかったと感じております。学ぶって行為はやはり素晴らしいですね。まだまだ私も若いですからね、未知の世界への好奇心にあふれていますね。そこらへんの知的好奇心をいい感じに講座が満たしてくれるので、非常に良いですね。もちろん大学の講義と違って成績も単位も関係ないので、気楽に受講しております。

大事なのは自らの意志で学ぶこと。自分からやろうと思ったらしんどさはあまり感じないと思います。とりあえず挑戦してみるという精神を忘れずに生きていきたいですね。ここらへんで感想は終わりです。読んでいただきありがとうございました。