DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

【活動紹介】イラスト分野紹介

今回は新入生向けの情報配信ということで、イラスト分野の活動について書きたいと思います まずは自分の企画した「でんくすちゃん」です このキャラクターは自分が「DENXのマスコットキャラクターを作ろう!」と立案して作り始めたものです でんくすちゃんはこれからWEBの装飾やプレゼン資料やゲームのキャラクター素材として 活用していただければと思っています! 会員の皆さんに意見をもらったり投票していただいたりして完成したキャラクターがこの「でんくすちゃん」です

 

f:id:denx:20200304223651p:plain

 

先輩にあれこれ言ってもらいながら、妥協を許さないといった感じで1か月近くかけて完成させたので、 自分にとってはとても思い入れがあります 制作にはペイントツールSAIと、ペンタブレットはintuos4を使用しました 自分事で申し訳ないのですが、最近AdobeCCの契約をしたので PhotoshopやIllustlatorもバリバリ使っていきたいと考えています! これらは自分の個人的な所有物の話ですが、部室(京田辺)にもちゃんとSAIとペンタブ(intuos5)があります! しかも、DENXのほうでもAdobeCCを契約しようという話が出ているので もしかするともうじきPhotoShopIllustratorも部室(京田辺今出川両校地)で 使えるようになるかもしれません(でもあくまで、もしかするとなので…) また3D勢の先輩によるでんくすちゃんの3Dキャラクター制作ももう始まっているそうです! 出来上がるのが楽しみです^^

そして次に紹介するのは、こちらは新歓ポスターのキャラクターです

 

3人娘

 

かわいらしいですね!! こちらのキャラクターは先輩が制作されたもので、フリーキャラクターということで素材提供されたのですが、 自分の中ではDENXの部員という設定を勝手に想像していたところです(オイッ)

ほかにも絵を描く部員がいて、主に総会の時に行われるライトニングトークという短いプレゼンを行うコーナーで 自分の描いた絵を紹介された方もいらっしゃます

また、来年の学祭(EVE)ではDENXで冊子を作って部員の創作したイラストやデジタルアート、 またプログラミングについての記事なども一緒に載せたら面白いんじゃないかという話も出ています!

4月下旬からは自分がデジ絵講座を開設しようと準備をしています 主にSAIの使い方を説明ししながら、受講者の方には実際に一枚描いてもらおうと思います SAIには無料お試し期間がありますし、ペンタブが無くても大丈夫なように考えていますので 部員の皆さんやこれから部員になる皆さんも是非受講してください! 堅苦しい講座という形ではなく和気あいあいとしたイラスト好きの集まりという感じにできたらいいなぁと思っています

来年もイラスト勢としていっそう高まって活動していきたいと思います イラスト以外にもWEB系技術やCプログラミングやアセンブラや3Dモデリングなども少しずつ学んでいます DENXは、このように設備が充実していて、パソコンに関係するいろんな分野の方々がいて、 講座やイベントなど自分で企画していろいろできるのもいいところですね

それでは来たる部員の方々を楽しみに待っています!ノシ