DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

【活動紹介】DENX 2016年度 Webアプリケーション講座 part.1

こんにちは、DENX 2回生の mushisi です。

 

今回は、現在毎週土曜日に開講中である、Webアプリケーション講座について紹介をしたいと思います。

そもそもWebアプリって何?

Webアプリケーションとは、インターネットなどのネットーワークを介して使用するアプリケーションソフトウェアのことを指します。私たちが普段利用しているブログネット掲示板などといったものがこういったものの例として挙げられます。

何をするの?

この講座では、JavaScriptというプログラミング言語を用いて、アプリケーションの基礎について学びながら、実際に自分の手で、ゼロからWebアプリケーションを創ります。今回の講座では、チャットアプリなどを作ることになっています。

JavaScriptとは?

JavaScriptとは現在、多くのWebブラウザに用いられており、Web技術のさまざまな分野を支えているプログラミング言語です。

JavaScriptテキストエディタ(メモ帳など)とWebブラウザさえあれば、本格的なプログラミングに挑戦することができ、また簡単にUI(ユーザーインターフェース)を作成することができる、これからプログラミング言語について勉強してみたいと思っている人や初心者の方にはとてもおススメのできる言語です。

実際にBracket(http://brackets.io/)というエディタを用いることで

 

スクリーンショット (285)

簡単にこのようなWebアプリケーションを作ることができます。

スクリーンショット (286)

 

 

これまでの講座内容としては

第1回  HTML

第2回  CSS

第3回  HTML&CSS演習

となっています。

これからさらにJavaScriptについて、その奥深さについて学んでいきます。たとえ、今から参加するのであってもまったく問題ありません!配布された資料を見て、わからないところなどがあっても講座担当の方が丁寧に教えてくれます。講座中であっても質問は大歓迎です!

皆さん、ぜひ参加しましょう!

 

それでは最後に一言、

「初心者歓迎、受けたくなくても受ける!」