DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

【活動記録】DENX C++講座part1

皆様、数日ぶりでございます、現広報でございます。今回はでんくすで最も受講者数が多いC++講座について軽く紹介したいと思います。

C++とは代表的なプログラミング言語の一つでゲーム開発などにおいてはよく使われている言語の一つです。DENXに入会した人の多くがゲーム制作を行うために入会されるので受講者も最も多いです。

この講座ではC++Hello Worldから授業するので初心者でも理解できる内容になっています。また、IDEvisual studioを使ってます。

[caption id="attachment_466" align="alignnone" width="300"]blogC++1 講座テキスト(pdf)1[/caption]

この講座の講座形式

・イラスト講座同様SkypeとTeamviewerを用いてネット上でブッキングしにくい夜の時間に開かれます

・毎回、先輩手製のpdfが配布され、そこに記載されてる内容を噛み砕いて初心者でもわかりやすく説明されます(pdfを見れば復習するときも理解が早くなります)

・各々のコーディングは講座時間内では全く足りないので、各々の復習となってます。

講座のpdfはそこらのネットにあるようなものよりもわかりやすく噛み砕いて説明されてるので初心者には理解しやすくなってます。

宿題も用意してくれるので復習もしやすいです。

また、C++のことだけでなく、C言語のことも説明してくれるので授業でC言語をやっている人にはさらに興味を持てる内容になってます。(まぁ、似てるから説明も比較的しやすいし、理解もしやすいだけかもしれませんが)

この講座はすでに第四回まで進んでいて、この四回の間にvisual studioの使い方から入出力や文字列、基本型、クラス型、制御文、演算子、コンストラクタ、引数、変数などのかなりたくさんの内容をやりました。(自分はCしか触れたことがなかったのでクラスを理解するのに苦労しました。)

細かく触れるとむちゃくちゃ長くなるので大雑把にしか説明できないですがこのような感じです。自分としてはこの際に是非ともC++を習得してEVEにゲームを出展したいです。

次回は自分以外の方に記事を書いてもらう予定なので乞うご期待!それではまた後日…