DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

【2017春】WEBアプリケーション制作講座

DENX新4回生の青木バズーカです

今回は春からDENX内で開催するWEBアプリケーション制作講座のご紹介をしたいと思います

"春から同志社"のDENXが気になっているそこのあなたもDENXに入って私たちと一緒にWEBアプリを作りませんか??

もちろんプログラミング初心者の方も大歓迎です

 

講座について

DENXでは年にいくつも講座が開講されます

DENX民のDENX民によるDENX民のための講座です

関係者「これを受けるだけでも会費の元が取れますね」

 

WEBアプリケーションとは

WEBアプリケーションというのは、WEBブラウザでアクセスするアプリケーションのことです

簡単に言うといろいろ操作したりできるWEBサイトですね(WEBサイト、ホームページとの明確な線引きはないと思います)

 

本講座の目的

まずはWEBページを形作るために必要なHTML,CSSなどの技術を習得します

次にプログラミング言語Javascriptを学習しWEBサイトを動かせるようにします

最後にWEBページと連携するサーバー側のプログラムを学習します

講座が終わるころには、ホームページ・掲示板・チャットなどはもちろん頑張ればブラウザゲームSNSなども作れるような技術が身に付きます

 

本講座の形式

DENXで近年行われる講座はほとんどがSkype等を使ったインターネット講座なのですが、この講座は部室で顔を合わせて行おうと思っています

今出川京田辺両校地で行います

5月から週1で開催し講座→演習→講座→…と交互に行い着実に身に着けてもらいます

全十数講座で夏ぐらいまでかけてゆっくりやっていきます

 

講座資料

講座週には毎回講座資料を配布します

その一部をお見せしましょう!

 

 最後に

私は大学に入ってからプログラミングを始めましたが、DENXで教えてもらったりして今では色々作れるようになりました

今春はWEBアプリ講座担当ですが、他にもいろいろ手を付けたりして遊んでいます

私は普段は部室に行っては開発をしたり何か面白そうなことをやっていたら乗っかったりちょっと教えてもらってやってみたりっていう日常を過ごしています

最近はストラテジーRPGゲームを開発しています

キャラも自作です!

(まぁちょっと見てもらいたかっただけなんですけどw)

最後は謎に宣伝になってしまいましたが、春から私たちと一緒に活動してくれる新入生を待っています!

少しでも興味を持ったら気軽にいらしてください