DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

DENX 2016年度イラスト講座part2

こんにちは、DENX 3回のたろぬです。 イラスト講座全5回が終了したのでその概要や感想などを書いていきたいと思います。 ちなみにpart1はこちら

講座の概要

イラスト講座全5回の概要は以下の通りです。

[第1回]道具、ラフ、資料編 [第2回]線画編 [第3回]色塗り編その① [第4回]色塗り編その② [第5回]仕上げ編

ご覧の通り、講座に沿って各過程をこなしていくという構成になっています。また、part1でも書かれていた通り、この講座は前半と後半に分かれていて、前半は知識の習得、後半は実践となっています。講師のちびびびくんが用意してくれた資料を見ながら絵を描き、わからないところはその場で質問できるので初心者に優しい講座でした。

完走した感想

さて、講座を完走した感想(激寒)ですが、実は私、去年のイラスト講座も受講してるんですよね。去年の講師はまた別の方だったわけですが、2人の講座を聞き比べてみると、絵に対する考え方や描き方が違っていたりしてとても面白かったです。でも中には共通しているところもあり勉強になりました。今回は絵を描くのが初めての受講者も多かったということで基本的な色の塗り方の一つである「アニメ塗り」に限定された講座だったのですが、ツールにしろ塗り方にしろ描いていくうちに自分に合ったものを見つけましょうということだと思います。この講座を通して自分の方向性を見つけられた受講者もいたのではないでしょうか。

描いた絵は……

今回の講座ではDENXのマスコットキャラクターである。「でんくすちゃん」をみんなで描きました。聞いた話によると、どうやらこの講座、描いた絵の提出義務があるようです。提出した絵は集合絵にして公開するみたいです。ちなみに去年の講座で受講者が描いた絵は「同志社EVE」で販売されたDENXの会報誌に載っています。今年ももしかしたらそうなるかもしれませんね。

ちなみに私は面倒くさくてインスピレーションがなかなか降りてこないので、イラストソフトのライセンスが切れてしまったためまだ描けていません。締め切りまでにはなんとか描けるよう頑張ります。

それでは、イラスト勢の増えたDENXの今後にご期待下さい。ありがとうございました。