DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

DENX 2016年度C++講座part2

2回生の 石橋 です。

C++講座の紹介の続きです。(第一回目はこちら)

受講した1回生のみなさん、おつかれさまでした。

まだまだわからない箇所があるかもしれませんが 先輩方やGoogle先生に質問して理解を深めてください。

後半の内容は、ポインタ、継承、テンプレート、STL... などなど多くのことを学びました。むずかしかったですね。 C++という言語はプログラミング言語の中でも特に難しいので理解できなくても安心してください。時間をかけて理解を深めましょう。 (講座は録画してあるので、ぜひ復習してください。) 時間の都合等で受講できなかった人も講座資料は残っているので見てください。

C++の基本を学んだ今、多くの事ができるようになります。 例えば、C++と並行してDXライブラリ講座を受講すればC++でゲームを作ることができます。EVE祭に向けてゲームを作ってみてください。

また、ICPCにはC++を使用して参加しています。競技プログラミングに興味があれば8月に開始予定のICPC講座を受講してください。本講座で得たこと学んだことを活かして作品を作ったり、競プロをしたり、楽しんでください。