DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

自作PC(組み立て)

DENX hamaです。

先日、部室で新PCを組み立てました。

 

パーツ

 

購入したパーツ達・・・・壮観ですね。

 

今回は組み立てるPCがミドルレンジ2台分のため、箱の数が多かったです。

加えて、液晶モニターを購入したので荷物の量が多かったので運搬が大変でした。

また、せっかく2台組むということで、現役生と新入生でそれぞれ1台組みました。

 

 

組立2

 

マザーボードにCPUやメモリを挿して、モニターとつないで電源オン!

 

組立3

 

つきました!・・・・あれ何かメッセージが?

 

組立4

 

エラーですか??

 

マザーボードを確認しみると、CPUファンが回っていことに気づきました。

電源コネクタを指す場所が間違っていました・・・(;・∀・)

 

組立5

 

その後、色々ありつつ配線をつないで・・・

 

組立完成

無事、完成しました。

 

この時点で、組み立てを始めてからすでに3時間以上が経過。

OSのインストール等の作業は翌日に残すことにして、とりあえずメモリをチェックするためにMemtest86+を回して作業を終了しました。

メモリテスト

半日仕事となったので疲れました。

 

参加者の方は本当にお疲れ様でした。