DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

DTM体験会をやりました!

こんにちは。前年度の広報の任期が終わって今年度から無職になりました3回生のTMNです。近頃寒暖差が大きいですがみなさま元気にお過ごしでしょうか。

今回は4月8日(日)に開催されたDTM(パソコンを用いた音楽制作)体験会の内容と様子をお伝えします。

体験会の内容

この体験会では「ループ素材を組み立てて1曲作ってみよう」ということを目標にして新入生の皆さんに曲を作ってもらい、完成した曲を全員で聴き合いました。ちなみにループ素材とはあらかじめ作られている各楽器のフレーズのことを指します。こんな感じで作曲を体験していただきました。(画像参照)

f:id:denx:20180418161113p:plainf:id:denx:20180418161242p:plain
ループ素材(上)を下のようにつなぎ合わせて曲を作ります。

体験会の様子

DTM体験会の準備を進めていたときは「体験会何人来てくれるかなあ。あんまり来てくれなかったらちょっと寂しいな......。」と心配していたのですが、いざ蓋を開けてみるとなんと6人もの新入生に来ていただけました。嬉しい限りです。

f:id:denx:20180418163012j:plain
作業風景です。皆さん真面目に作曲していました。

作り方の説明をしてから大体3,4時間程度で作曲が完了し、曲を講師陣を含めた全員で聴き合いました。どんなものを作ったのだろうかと私もワクワクしていたのですが、とにかく新入生の作曲センスが素晴らしかったです!ループ素材の性質を考えるとどうしてもEDMなどの電子音楽に偏りがちになると予想していたのですが、民族系,ファンク,ハードコア,アンビエント風味といった多種多様なジャンルの曲が披露されたので正直とても驚きました。また、お互いの曲を聴いて楽しそうにしていたのが私としてはとても嬉しかったです。

ループ素材を使うことで初心者でも作曲が出来て、尚且つ完成後に聴き合うことにより、創作活動を行う上で重要な「創作→発表」のプロセスを新入生の皆さんに体験していただけたかなと思います。

以上が体験会の様子です。私自身こういった新歓イベントを主催するのが初めてで、新入生が楽しめる内容になるようにはどうすべきかと頭を悩ませていたのですが、結果として新入生の皆さんに楽しんでいただけたようで安心しました。

おわりに

このブログを見に来た新入生の中にはDTMに興味があるという方がいらっしゃるかもしれません。残念ながらDTMに関する新歓イベントは上記の体験会のみなのですが、入会していただいた方々に向けて5月上旬からDTM講座を行います。これは今出川京田辺の2校地で開催され、それぞれ内容が多少異なってはいますが、DTM初心者のために作曲の方法を教える講座となっています。

もしDENXに入会したい方は、BOXに来て現会員の話を聞いてみてください。京田辺京田辺別館233,234で、今出川は新町学生会館412です。分からないことがあればtwitter(@denx_doshisha)のDMに質問をすることも可能です。詳しくはDENXのHPの"CONTACT"をご覧ください。

以上TMNでした!皆さんを心よりお待ちしています!