DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

春合宿2018に行ってきました!

こんにちわ!二回生のあんこです。自分がブログを書くのもDENXのブログが動くのも久しぶりですねw 久しぶりのブログということですが、新歓期ということで活動紹介やDENXの日常を中心にこれから数回に渡り紹介していこうと思います!

初めに

早速初回のテーマの方ですが、今回は春合宿です。 3/4〜3/6の3日間、同志社大学保有している琵琶湖リトリートセンターにて春合宿を行いました。 3日間に渡り会員同士の交流とライトニングトークという10分ほどの発表などによる発信力の向上を目的として活動していました!

春合宿での模様

電車で揺られてリトリートセンターに到着した後は、早速アイスブレイクとしてトランプやアプリケーションを用いたゲームをグループに分かれて遊びました。神経衰弱のような懐かしいゲームも、この歳になってみんなで真剣にやってみると記憶力の低下からか苦戦してしまい、意外にも盛り上がるんですねw

f:id:denx:20190317011457j:plain

初日の夜ごはんは豪華なしゃぶしゃぶでした。口に入れたら溶ける肉とはこういうことかと…。普段食べられない美味しいお肉だけに皆で舌鼓を打っていました。

f:id:denx:20190317021402j:plain

二日目はphotographic dixitと Pictionaryという企画で遊びました。どちらもグループごとに協力しながらお題をクリアして競うという企画なので、とても白熱した内容となりました。どのチームにも絵がうまい人から画伯まで、はたまた画像編集の力でお題をクリアする人など個性が表れていたのが流石だなと。写真は自然の中でインドの神々がスタバをきめるという状況をテーマにして撮ったものです。

f:id:denx:20190317011546j:plain

最終日はさまざまなボードゲームで対戦でした。僕はスコットランドヤード東京という警察チームがMr.Xという謎の人物を追いかけるというゲームをしたのですが、やはり4回生には敵わず残念ながら警察の意地を見せることはできませんでした…。

f:id:denx:20190317011529j:plain

そして、3日間を通したメインイベントであるライトニングトークでは参加者が各々の技術や好きなものについて語っていきました。今回は参加者に4回生が多かったこともあり、知らないジャンルの話や自分の活動の先にある内容など勉強になる話をたくさん聞くことができました!ちなみに僕が一番面白いと思ったのはA岡君による禁欲についての話です。

最後に

普段中々話す機会が持てない京田辺の院生の先輩や1回生と沢山話せるいい機会になった上に技術的にも精神的にもいろいろな話が聞けたので「次の作品を創らないと。」という良いプレッシャーにもなりました。 拙い内容ではありましたが、楽しい雰囲気が伝われば幸いです。ここまで読んでくださりありがとうございました!

f:id:denx:20190317012047j:plain