DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

新歓を振り返ってみようの会

こんにちは!ゴールデンなウィークの8割を寝て過ごしていたら気づかぬ間に改元を迎えていたDENX3回生のあんこです! 何もない休日って案外進捗がダメになってしまうので辛いです…。

雑談はさておき、今回は3月の半ばから始動していた新歓が落ち着いてきたので、今出川で活動していた人間としての視点から振り返っていこうかと思います。

始まりは…

それは3月初頭。新歓に向け動き出すために会議をしていた時です。今出川では何をしたら新入生が来てくれるかな...と悩んでいました。お家で、電話で、サイゼリ〇で…。みんなで色々お話していて誰かが言いました。(覚えてない…)「広報を強化して発信しよう!」
そんなざっくりとした感じで、僕たちはブログやTwitterの更新頻度を上げたりし始めました。

いよいよブース期間

 4月になりブースや講座などイベントがたくさん開催されました。 ブースでは映像を流したりビラを配ったりなど、手探り状態で勧誘を行っていたのですが初日はとても寒かったこともありブースも回る新入生も少なかった印象です。  二日目以降は、初日が嘘のように天気もよく沢山の新入生がブースに話を聞きに来て下さってとても活気を帯びていたように思います。

f:id:denx:20190517214119j:plain
ブースの様子

講座が始まった…。

新歓期間は1dayのみのチュートリアル的な講座を各ジャンル開催しておりました。 ジャンルはゲーム制作、DTM、3DCG、プログラミングなどと幅広く、興味を持ってくれた初心者の新入生も多く来てもらえたので開催側としても嬉しい会となりました!

f:id:denx:20190517214036j:plain
プログラミング講座の様子

などなど色々やってみた結果、新入生は5/9時点で31人も入ってきてくれました!それ以降も見学に来ていただいた新入生もいたのでまだまだ期待が持てますね。

f:id:denx:20190517224225p:plain
新入生の人数(5/9時点)

今後について

 新歓期間が落ち着いたので入会できなくなったり見学できないのかと不安になる方もいらっしゃるかもしれません…。
 安心してください!!DENXは年中入会を受け付けております!ふと「入りたい!」と思ったときもじっくり検討してからでも大学に慣れてきてからでも入会できるようになっておりますので焦らなくても大丈夫です。  もちろんボックスが開いているときであれば見学することもできますので、気軽にボックスの戸を叩いていただければなと思います。

ボックスの場所は
 京田辺ボックス:別館233,234
 今出川ボックス:学生会館412
となっていますのでぜひお越しください!

ボックスが開いているかは
 京田辺ボックス:

twitter.com

 今出川ボックス:

twitter.com にて確認することができます。

まとめ

 DENXには、様々な活動をしている方がいて環境も整っているので「何か始めたいな」とか「創作に興味がある!」という方は入って損しないかと思います。初心者から始める方が大半なので安心して飛び込んできてください!  長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました。