DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

【活動報告】ICPC 国内予選 2020に参加しました

こんにちは, 電気情報研究会B4のはむれ~です。
今回はICPC国内予選2020に参加したのでその報告をしたいと思います。
team: indian_curryとして、私(はむれ~)としゅういちさん、Kanadeくんとで参加しました。チーム名は昨今の情勢により店を畳んでしまった某インドカレー屋(通称北インド)にあやかっています。

ICPCとは、ICPC Foundationが主催する国際大学対抗プログラミングコンテストです。大学内で3人一組のチームを作り、チームでプログラミングと問題解決の能力を競う大会です。
詳しくはこちらを参照してください

icpc.iisf.or.jp

DENXからは 院1回1名 4回生1名 3回生3名 1回生1名 の計6名が参加しました。
今回は大学の施設が借りられないこともありdiscordで通話しながらオンラインの参加となりました。
team: indian_curryは並列コーディングが認められていたこともあり、開始直後はABCを1人1問担当して並列に解き、あとはよしなに...みたいな作戦をとりました。(自分はC問題を担当した。が、すぐに解けなかったので結局チームメイトと相談しながら書いた)これが功を奏したのか3完68位という結果でした。なんとか国内予選を突破できたようですが、時間に余裕があった中4問目を通せなかったのでそこは反省点だと思います。 来年3月半ばに開催されるアジア地区予選に参加する予定なので、より良い結果を残せるように精進したいと思います。(自分はとりあえず卒論を頑張ります...)