DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

【同志社EVE2020】電気情報研究会アンケート企画結果発表

こんにちは、電気情報研究会の広報です。

気がつけば11月も終盤となり、この一年の反省、新たな年への想いがふつふつと沸き立つ季節となりました。

福袋の情報、またはその商品そのものや令和3年(2021年)のカレンダーが多く出回るのを目にするようになりましたがみなさんは何か買われましたか、また買う予定はございますか?

さて、同志社EVE二日目です。

例年会報誌で行っているDENXの会員を対象に行ったアンケート企画の発表を同志社EVE二日目における電気情報研究会の企画のひとつとして今年度はブログで行います。

↓電気情報研究会についてはこちら↓

denx.netlify.app

アンケート項目は以下の通りです。

質問項目

使用しているパソコン向けOS

電気情報研究会はパソコンを用いて創作活動を行うサークルです。

パソコンを使うためには多くの場合OSが必要ですが、DENXの会員はパソコンを使う際どのOSをつかっているのでしょうか。

※複数回答可能項目です。

f:id:denx:20201125224827p:plain

Windowsが圧倒的に多い結果となりました。

また、各会員に各OSを使っている理由を尋ねてみました。

各OSの使用理由

Windows

  • 提出物とか考えると学部ではWindowsの方が良いと思った。

  • ゲーム機を買ったらそれがWindowsだった

  • なれてるから

  • ゲームおじさんなので

  • 林檎信者ではないので。

  • メジャーなので

  • 惰性

  • ゲームや一部ソフトウェアmacOS非対応のため。コストパフォーマンス的な観点から

  • 最初に買ってもらったpcがだったので

  • VScodeが使えるため

  • ゲームするから

  • 慣れ。でも最近はMacに興味がある

  • みんな使ってる

Mac OS

  • Apple信者なので。またデフォルトのアプリが使いやすいから。

  • 研究ではMacを使っていますが、普段はWindowsを使っています。

  • PC買ったときはWSLがなかったので

  • 諸事情で必要になった

  • 環境構築が楽

Linux OS (例:ubuntu, Chrome OS, CentOSなど)

全体的にはWindowsを普段使いに、Mac OSLinux OSを開発用にと言ったところでしょうか。

使用しているパソコンの機種

そもそも、パソコンで創作活動を行うにはパソコンそのものが必要です。

DENXの会員はどのようなパソコンの機種を使っているのでしょうか。

※複数回答可能項目です。

f:id:denx:20201125005346p:plain

自作PC(組み立てPC)が一番多い結果となりました。さすがは情報系の団体ですね。

Macbookが二番手なのも情報系ならではかもしれません。

各会員の各パソコンの機種の使用理由はどのようなものでしょうか、尋ねてみました。

各パソコンの機種の使用理由

自作PC(組み立てPC)

  • 自分好みに作れるから

  • 自作PCこそ至高

  • モタキ

  • 趣味

  • かっこいいので

  • 自作しろって脅されたから

Macbook

BTO

  • ゲーム用

  • ノートPCを買った当時、自作PCなる選択肢を知らなかったから

  • つよそうだったから

lenovo

  • 中学の時にプレゼントとしてもらったため

  • ThinkPadが好き

HP

  • ノートパソコン用でなんかよさそうだったから

  • デザインが好き(ロゴも好き)

RaspberryPi

  • 自作サーバーしたかったから

DELL

  • その時のノートで軽かったから

Dynabook

Let'snote

  • 弊学が配布してた為

直感で使用を決めている会員が多いように見られますが、中にはプレゼントとしてもらったパソコンを大事に使っている会員もおり感動しました。

使用している携帯の機種

現代社会で不可欠な情報機器の一つといえば携帯です。

DENXの会員はどのような携帯の機種を使用しているのでしょうか。

※複数回答可能項目です。

f:id:denx:20201125004115p:plain

OSとは打って変わってAppleiPhone保有率が最大となりました。

さて、各携帯機種の使用理由も尋ねてみました。

各携帯機種の使用理由

iPhone

  • みんな使ってる

  • 脳死

  • 惰性

  • AppleMusicを使って非ストリーミングでアニソン聴くため

  • SEなのでサイズが小さい

  • 家族で統一しているため

  • 操作が楽

  • コスパが良い。iPhoneは思考なしで買える。(iPhone SE2)

Galaxy

  • お店で試して、一番直感的に操作できたから。あとバッテリー持ち

  • キャリアにあるまともな端末

Xperia

  • 林檎信者ではないので。

HUAWEI

Zenfone

  • 安かったから

パソコン同様、直感で携帯の機種を選んでいる会員が多いように感じました

使用しているWebブラウザ

インターネットで調べ物をする際、Webブラウザを通して行います。

しかし、Webブラウザには多くの種類があります。

DENXの会員はどのようなWebブラウザを使用しているのでしょうか。

※複数回答可能項目です。

f:id:denx:20201125004041p:plain

Chromeの圧勝となりました。

セキュリティ面に問題のあるInternet Explorerを未だに使用している会員もいますが、果たして本当に情報系の団体なのでしょうか。

Webブラウザの使用理由を会員に尋ねてみました。

Webブラウザの使用理由

Chrome

  • スタンダードに感じられたから

  • 圧倒的なGoogleアカウント連携利便性

  • 消去法

  • 拡張機能が豊富だから。

  • Google信者なので。

  • 大量にパスワードが保存されてて移行出来ない

  • 安定しているので

  • 顔Dのため。

  • クッキー残したいときに使ってる、あとcookie clicker

  • 早い

Firefox

  • かわいいよね

  • Googleに染まりたくない,firefoxレンダリングエンジンのServoはRustで動いているのでRustの応援ができる

  • 超デカいファイルをダウンロードするときに使う

Safari

  • iPhoneのデフォルトだったからと、ChromeUIが好みでなかったから。

  • 文献漁るのが楽

  • iPhoneだから

Brave

  • 広告削除のため

  • ChromiumベースでオープンソースChromeの機能を使いつつ、広告をブロックしてBraveが代わりに広告を入れるが、その代わり使うだけで仮想通貨がもらえ、その仮想通貨をサイト運営者に送れるから。これから来るブラウザ。めちゃくちゃいい

Internet Explorer

  • 好きだから使ってる

パソコンと携帯の機種同様、一部信者がいますが直感でWebブラウザを選んでいる会員が多いように感じました。

使用したことのあるプログラミング言語

さて、パソコンで創作活動を行う場合、大抵プログラミング言語が必要となってきます。

DENXの会員はどのようなプログラミング言語を使用してきたのでしょうか。

※複数回答可能項目です。

f:id:denx:20201125214634p:plain

Pythonが一番多く、C++, C言語がそれに続く形となりました。

DENX内での機械学習の台頭や、学部での使用頻度が増えたことが原因でしょうか。

活動分野

DENXは創作活動を行っているサークルです。

この質問なくして他に何を質問すべきでしょうか。

※複数回答可能項目です。

f:id:denx:20201125003802p:plain

抽象的な分野に絞るとプログラミング、イラスト・3DCG、ゲーム制作、DTMという順番になりました。

光っているパソコンに対する好み

RGBで光っているパソコン、いわゆるゲーミングパソコンの好みについての質問です。

f:id:denx:20201125010910p:plain

過去のDENXではパソコンパーツが光っているかどうかで争いが起きていましたが、今年度は「好き」と答えた会員が25%と少数派でした。

パソコンパーツへのこだわり

パソコンパーツの界隈では「Intel VS AMD Ryzen」「NVIDIA GeForce VS AMD Radeon」などといった争いが起きていますが、DENXでもサークルで購入するパソコンパーツをめぐりこれまで幾度となく戦争が勃発してきました。

f:id:denx:20201125010900p:plain

2017年度の会報誌でのアンケート企画では「ある」が64.7%だったのに対し、今年度のアンケート企画では15%と大幅に領土を失いました。

今後部室が使用可能となり、パソコンパーツを購入する、ということになっても争いが起きない平和な時代がDENXに訪れるかもしれません。

コロナ禍の過ごし方

現在、世界では新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が流行しております。

多くの人が身を守るために外出を自粛し、また日本では多くの大学が流行の影響を受けています。

DENXの所属する同志社大学も他人事ではなく、対面授業の縮小・サークルの部室の利用禁止など様々な対策が取られていますが、DENXの会員はどのように過ごしているのでしょうか。

今コロナ禍だけど、どうやって過ごしてる?

  • おうち

  • 寝てる

  • コロナ禍以前と同じように

  • 読書・ゲーム・イラスト・CG・バイト等

  • 勉強して、曲作って、曲飽きたらプログラミングして、それも飽きたらアニメ、極稀にゲームをするを永遠と繰り返しています→結論:コロナだろうが特に変わらなかった

  • ネット小説で時間を溶かす

  • ニート

  • 引きこもって毎日アニメみて課題して授業受けてる、あと週1~3で通学してる

  • 学業が個人的に忙しく、よくわからん本と毎日にらめっこしている

  • 研究したりバイトしたりゲームしたり

  • 大体家にいる

  • 家に引きこもっています......

  • アニメ鑑賞、水泳、サッカーサークルの練習、課題。それ以外やる時間全然とれない・・・

  • 通学してるが????

  • Vの動画、アニメ、お絵描き

  • 朝に寝て, 夜に起きる. やりたくなくてもやる

  • 寝るか家事してる

  • おえかき、ゲーム

  • インターネット最高!

全体的に屋内での趣味活動を行う、もしくは引きこもっている会員が多いように感じましたが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行する以前から引きこもり、屋内での趣味活動に勤しむ会員が多かったため、DENXの会員の中ではあまりルーティンに変化がなかったと言えるのではないでしょうか。

授業形態の好み

現在多くの大学生は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行のために「対面授業」「オンデマンド授業」「リアルタイムオンライン授業」「対面・オンライン併用授業」のいずれかの形態で講義を受けていると思います。

DENXの会員もこのような授業形態の中でそれぞれが一人の大学生として講義を受けていますが、どのような授業形態を好んでいるのか尋ねてみました。

f:id:denx:20201125011032p:plain

一番多かったのは「オンデマンド授業」という形態でした。

その他と答えた会員の中には「どっちも良し悪しが激しすぎてなんとも言えない」と回答している会員もいましたが、これは対面・オンライン併用と考えられます。

結果として対面授業のみを好んでいる会員は全体の35%ということになり少数派でした。

大学の講義について全国の15の大学、17の学部33講義に通う2年生から4年生1400人余りを対象に東洋大学の研究チームがアンケート調査を行った所(下記リンク)、オンライン型を希望する大学生が全体の40%、対面型を希望する大学生が全体の33%だったようです。

www.toyo.ac.jp

東洋大学【「コロナ禍対応のオンライン講義に関する学生意識調査」(2020年度)】(最終アクセス 2020/11/25)

これより、DENXはオンライン講義を好んでいる大学生が全国平均と比べ多い団体であると言えるのではないでしょうか。

アニメアンケート企画

最後になりますが、会報誌恒例のアニメアンケートです。

DENXの会員の間ではアニメが話題になることが多く、2020年秋アニメのうち今の所途中で切らずに視聴している作品を尋ねてみました。

2020年秋アニメの視聴状況を尋ねた理由として、2020年春アニメ、夏アニメが多く延期したこと、今期のアニメ数が多く、前評判として豊作との声が多かったことが挙げられます。

今期アニメを見ていないという項目を設けて調べた所、DENXの会員の80%が今期アニメを視聴していることが判明しました。

※複数回答可能項目です。

f:id:denx:20201125003515p:plain

1位に輝いたのは『魔女の旅々』、2位となったのは『神様になった日』『ひぐらしのなく頃に業』『魔王城でおやすみ』でした。

会員にそれぞれのアニメ作品の感想、そして想いを書いてもらました。

各アニメの感想・想い

魔女の旅々

  • イレーナがかわいい

  • 主人公かわいい、銀髪!銀髪!帽子もでかくていい感じ!

  • アニメっぽい内容ではないけど、個人的には嫌いではない。好き嫌いが分かれそう。アニメを見たい人は見ない方が良さそう。

  • 一話完結しているので疲れている頃にちょうどいい感じです(昔の話とかを思い返さなくて済むので)。あと重い腰を上げてキノの旅を見始めました。

神様になった日

  • 鍵っ子なので。個人的にはあのノリは好きです。

  • Key

  • 神様になった日をよろしくお願いします🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳 🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳 🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳 🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳

ひぐらしのなく頃に

  • 最後にひぐらし(無印)を見たのが数年前なのでちょくちょく記憶が抜けていて新鮮な気持ちで見られています。安定して面白いのですが絵柄だけ少し違和感を感じます。

  • まさかの新作アニメ、リメイク版だと思っていたので度肝を抜かれた。

魔王城でおやすみ

  • おふとんの中で見たいアニメ。OPEDがいいですね。

  • スヤリス姫と一緒にすやすやするアニメ、OPが最高

  • OP曲とED曲が良い。顔アニメ、DIYに興味を持ちました。

  • んふぅ…ねむねむにゃんこなのだ(=^x^=)

無能なナナ

  • OP曲とED曲がいい、自分のことを善人だと思っている無能力者が様々な手法で無害な能力者を倒していくのがいいがだんだんと人間らしい感情を持ち始めてそれがいい。あと主人公ツインテールが可愛いので俺、ツインテールになります。

  • 今の所はいい感じで楽しめています。今後の展開次第。

安達としまむら

  • 心臓握り潰されそうになりながら観てる

おちこぼれフルーツタルト

  • 落ちこぼれ系アイドルがきゃきゃうふふするきらら系アニメ

神達に拾われた男

  • 異世界転生もののアニメはCM前後のカット同じようなものが多い気がしますが気のせいですか?

  • 特に面白くも無いけど、ストレスもない。安心して見れる。

呪術廻戦

  • ただただ面白い(面白い)、五条さんかっこいい!ナルトカカシを思い出す。サッカーもできるなんてすごい。

  • 個人的にジャンプものはそこまでなことが多いのですがこれはまだ続いています。

魔法科高校の劣等生 来訪者編

  • さすおに展開が癖になる

  • リーナかわいい

  • 映画版の方を先に見ていたのでここでつながっていたんだなぁと(原作未履修)。絶対負けないので見ていてハラハラしない。

  • さすがはお兄様です

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

  • 作画など変わった所もあるがこれまでの無印サンシャインと違ってシリアス度が低いので気楽に見られて楽しい。

  • 演出、脚本共に良い、かすみん推し

  • ラブライブ!は見た方がいいと思います

くまクマ熊ベアー

  • なろう

  • 思春期の女の子と幼い少女たちが繰り広げる人間関係の美しさに感動しました

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦

  • ロミジュリ枠、さっさとアリスは自分の気持ちに気がついてイスカといっちゃこらいっちゃこらしてほしい。はよ!!

  • なんとなく見続けています。評価は保留。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

  • 8話良かった

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』 RhymeAnima

  • 初回であまり見なくなったけど,推しがちゃんと出てくる頃になったらみようと思う。

アサルトリリィ BOUQUET

  • ED曲がいいよね、もともと曲は知っていたが、第一話でのイントロからのEDの入りが熱かった上に、その後の画で興奮した。OP曲はRAISE A SUILEN、よってBang Dream!アニメ

  • 百合はいいですね(と言いつつ途中で止まって最後まで見切ることができていない作品が山になっている自分)。

体操ザムライ

  • OP曲が上海ハニーのカバーでよい。体操に興味がなかったが、興味を持つようになった。それまでの体操のイメージは内○航平選手のワキ毛

禍つヴァールハイト-ZUERST-

  • ストーリー重視正統派アニメ、めちゃくちゃ面白い

ミュークルドリーミー

  • ミュークルドリーミー第28話「まいらマイラブ♡」マジでよかったので全員見てください

いわかける!-Sport Climbing Girls -

まえせつ!

  • OP曲がいい、大空直美さんが声を当ててるので実質サクナヒメ

今期アニメを見ていない

  • 新しいものを見るより、同じアニメを1000回見る方が楽しいから

その他

  • 面白いの多いと思うけど、記憶に残る作品は無さそうって感じ。

  • 1割くらいなろう原作のアニメがあって驚いた,全人類はなろうカクヨムを見て.エースはまだ自分の限界を知らないってカクヨムの小説が最近の推しで,チート気味の主人公達が甲子園優勝目指して頑張る物語なので読んで

  • 毎年この項目が一番力はいってることに悲しみを覚えます。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。

アンケート企画は今年で6回目となり、そろそろDENXの伝統になってきたのではないかな、と思います。

蓼食う虫も好き好きというように、DENXの中でも多様性があることがよくわかるアンケート結果になったと思います。

また来年度のアンケート企画を楽しみにしてください!

来年度は会報誌でお伝えできると嬉しいです!