DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

(※過去の情報です)【新入生・入会希望者向け】電気情報研究会(DENX)ってどんなサークル?

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

電気情報研究会(通称:DENX)広報のSKです。

この記事では、新入生の方や入会を検討してくださっている方に向けて、当サークルの紹介をしたいと思います!

↑当サークル公式キャラクターの”でんくすちゃん”です

電気情報研究会とは

電気情報研究会は、1963年に設立された同志社大学の公認団体です。

ちょっと長いので、皆DENX(でんくす)と呼んでおります。

年中入会を受け付けており、新入生の方はもちろん、2回生以降の方の入会も大歓迎です!

DENXの活動

DENXは、主にパソコンを使った創作活動や、電子工作などの分野で活動しています。

パソコンを使った創作活動には、アプリ・ゲーム・VR・AR開発、3DCG・デジタルイラスト制作、機械学習、音楽制作(DTM)、シナリオ制作などが挙げられます。

これらの活動の中で、情報系大会への出場、作品展示、会報誌制作に取り組んでおります。
また、勉強会、講座、合宿などの活動を通して技術の共有、伝達、向上を日々図っています。

↑2021年度の同志社EVE(学祭)では、制作したイラストの展示やゲームの体験コーナー設営しました。

↑2022年冬から、サークル内共同でのゲーム開発も行っています!

創作活動がはじめての方も大歓迎!

DENXは未経験者の方の入会を歓迎しております!

毎年、入門講座を開設していますので、未経験者・初心者の方でも気軽に創作活動を始めることができます!

※画像は過去のものになります。今年はオンラインにて実施予定です。

創作活動をしたことのない方や普段とは別のジャンルに挑戦しようと考えている方は、これをきっかけに新たなことに挑戦してもらえれば幸いです!

※2022年度春学期に実施する講座は、決定次第改めて発表いたします。

DENXに興味をもっていただけたら…

DENXは、活動拠点として京田辺キャンパス今出川キャンパスともに部室を設けています。

しかし、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在は主にDiscordというコミュニケーションツールを利用して活動しています。
(感染対策を十分に行い、一部対面での活動も実施しています)

オンラインでの活動に不安を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、そのような方に向けて、体験入部サーバーを設立しております!

会員の活動の様子を実際に見られることはもちろん、上記の講座も実施予定ですので、興味を持ってくださった方はぜひご参加ください!

(体験入部サーバーは無料でご利用いただけます)

※現在2022年度向け新規サーバーを準備しております。公開までもうしばらくお待ちください

イベントも実施予定!

さらに、DENXについてもっと知りたい!という方に向けて、いくつかのイベントを実施予定です!

まず、新入生オリエンテーションにて、当サークルもブースを設置する予定です!

日程は4月3日(日)~4月6日(水)となっております。

会員から直接色々なことを聞ける機会ですので、ぜひご参加ください!

↓詳しくはこちらから!

denx.hatenablog.jp

さらに、対面・Zoomによる団体説明会も実施予定です!

これらについて、詳細は追ってご連絡しますので、もうしばらくお待ちください。

少しでも興味を持ってくださった方は、ぜひ参加してみてください。

それでは、皆さまにお会いできる日を心よりお待ちしております!