DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

【新入生向け】DENXってどんなサークルなの?

こんにちは、電気情報研究会(通称:DENX)新2回生広報のKJTRです。本記事では新入生の方に向けて、当サークルがどのような活動を行っているのか紹介していきたいと思います。

DENXの主な活動内容

DENXは主にPCを使った創作活動を行うサークルです。例を挙げると、プログラミングによるアプリ開発やゲーム制作、3DCG、音楽制作(DTM)、イラストなど広い分野で活動しています。

また、これらの分野が集まって1つの作品を作るなど会員間の交流も盛んです。もちろん未経験の人でも大丈夫です!5月ごろから始まる上回生による講座やチーム開発などで経験を積んでどんどん上達していきますよ!

DENXの主な活動

活動を一部紹介していきたいと思います。

合宿

DENXでは毎年、夏と春に合宿を開催しています。夏には3日間で集中的に1つの作品を作りあげる”ハッカソン”を、

春には会員間の”交流”を深めるたのしいレクリエーションを行っています。

f:id:denx:20180323055020j:plain
夏合宿の制作物発表の様子
↑これは夏合宿で制作したゲームを発表しているところです。確かこのゲームの内容は”光るゴリラ”がジャンプする飛距離を競うという、なんとも言葉では表現しづらいゲームです(夏合宿の制作テーマのせい)。 とても面白いゲームでした。


f:id:denx:20180325023334j:plain
春合宿の様子
↑これは春合宿でテーマに沿った写真を撮るというお題です。どこかで見たことがあるジャンプのような気がしますが多分気のせいでしょう。とても文化系のサークルとは思えないジャンプで、これには光るゴリラもびっくりです。楽しそうな雰囲気が伝わってきますね!

同志社EVE

そして、11月に開催される同志社EVEです。

毎年DENXはこの同志社EVEに向けてゲーム、DTM、イラストなどその他様々な制作物を多数出展し、さらに去年は会報誌「FREE ADDRESS」も頒布しました。そしてなんとこの会報誌、年末に行われた冬のコミックマーケット93でも頒布しました!そのときの記事はこちらです。

f:id:denx:20180325032601j:plain:w300


最後に

もちろんこの他にもイベントは多数あります!気になったことなどありましたら、各校地のブース設置期間(今出川:4/2~4/6、京田辺:4/2~4/5)に来てもらえるとより詳しくご説明できると思います。

また、 https://line.me/R/ti/p/PBBY-GK4iX こちらのURLからLINEでDENX公式アカウントを友達追加して頂くと、新歓期間のイベントなどの情報を受け取ることができますので是非登録の方よろしくお願いします!

余談になりますが、私は1年前どの分野も全くの初心者でした。ですが、新歓講座やチーム開発などで上回生の方に教わって少しはスキルが身に付いたと感じています。 講座も少し堅苦しいイメージに感じるかもしれませんが、実際は和気あいあいとしていますよ!

長くなりましたが以上、DENXの紹介でした。新入生の皆様のご入学を心よりお待ちしております!