DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年度 同志社EVEに出展しました!

こんにちは、広報のナオです。 11月末に行われました第141回同志社EVEに出展しましたので、その報告をさせていただこうと思います。 今回、DENXはHTC viveを用いたVRゲームを目玉として、様々なゲームの展示や会報誌の頒布などを行いました。

第141回 同志社EVEに出展します!

こんばんは、広報のナオです。 開催当日となりましたが、同志社EVEについて、宣伝をさせていただきたいと思います!当会Twitterアカウントなどで大まかな出展物については発信してきましたが、ここでは展示させて頂く作品の詳細の紹介などを行いたいと思いま…

2016年度 夏合宿を行いました&KC3に参加させていただきました

こんばんは、広報のナオです。 9/3~9/5の3日間に掛けて行われました夏合宿と、9/11にKC3(関西情報系学生団体交流会)に参加させていただきましたので、報告をしたいと思います。

Unityハッカソンを開催しました

DENX2回生のベニオです(2回目)。 2つ目の記事は先日(3週間前)開催したUnityハッカソンについてです。 Unityハッカソンの内容 同志社大学は8,9月の2か月間が夏休みなのですが、それも折り返し地点を迎える8/27~9/1のタイミングで、Unityを用いた集中ゲーム制…

DENX 2016年度C#講座

DENX2回生のベニオです。 先日(一か月前)行われたC#講座についてまとめさせていただきます。

寒梅館夏祭りに参加しました

3回生の梅﨑です。サーバーの調子や私情もありまして、報告が遅くなりました。 同志社大学では、8月20日に今出川校地の寒梅館で夏祭りが行われました。DENXもこのイベントに参加してきたので報告させていただきます。 寒梅館夏祭りとは 同志社大学今出川校地…

BitSummit 4thに参加させていただきました

こんにちは.電気情報研究会 会長のやまもとです. 今年度のDENXは7月9日,7月10日に開催されました, BitSummit 4thに参加させていただいたので,報告させていただきます. 当会のブース.なぜか新歓のポスターが… (ポスターがこれしかない)

ACM-ICPC国内予選に参加しました

こんにちは.電気情報研究会 会長のやまもとです. DENXでは,毎年ACM-ICPC国内予選に参加させていただいています. 今年も6月24日に行われたACM-ICPC国内予選にDENXは参加させていただいたので,報告させてもらいます(今更).

DENX 2016年度Webアプリケーション講座part2

DENX副会長です bitsummitやら期末試験でかなり遅くなってしまいましたが 少し前に全12回が終了したWebアプリ講座についてです.

DENX 2016年度DTM講座part2

こんばんは、広報のナオです。 先日DTM講座全8回が終了しました。 part1から引き続き、その報告として講座内容等についてまとめたいと思います。

DENX 2016年度C++講座part2

2回生の 石橋 です。 C++講座の紹介の続きです。(第一回目はこちら)

DENX 2016年度イラスト講座part2

こんにちは、DENX 3回のたろぬです。 イラスト講座全5回が終了したのでその概要や感想などを書いていきたいと思います。 ちなみにpart1はこちら。

新入生歓迎日本橋ツアーに行きました!

こんにちは、電気情報研究会二回のベニオです。 先週のGW最終日である5/5、新入生歓迎食事会と題して大阪日本橋へと行ってきました。

【活動紹介】DENX 2016年度 Webアプリケーション講座 part.1

こんにちは、DENX 2回生の mushisi です。 今回は、現在毎週土曜日に開講中である、Webアプリケーション講座について紹介をしたいと思います。

【活動報告】DENX 2016年度DTM講座part1

はじめましての方ははじめまして、そうでない方はこんにちは。denx2回のokbです。今回はDTM講座の受講者ということで記事を書かせていただきます。ちなみにDTMとはdesktop musicの略、つまりはコンピュータで音楽を作ることです。

DENX 2016年度イラスト講座part1

こんにちは。 電気情報研究会2回生のひよこです。 毎年DENXでは特定の分野に長けた人が講師となって、講座を開くことがこの時期の風物詩(?)となっているのですが、今回はその分野の一つであるイラストの講座の紹介をしていきたいと思います。 先日の4/23…

DENX 2016年度C++講座part1

皆さん、こんにちは。2回生の荻野です。 ここでは初心者の僕がC++講座の受講生代表として一体今までどのような環境でC++について学んできたのかということを初心者目線で書きます。まだ初めですのでまだ受講していない方を対象に書いていこうと思います。

【新歓】2016.団体紹介の報告

こんにちは、広報のナオです。 先日の4/9に行われました団体紹介について報告します。 今回の総会は新入生を交えた団体紹介という形で行われましたが、 沢山の方に来ていただけてありがたい限りです。 さて、肝心の団体紹介についてですが、いつも総会で行う…

【活動報告】 VR HACK祭 追記

私たち電気情報研究会がVRHACK祭で制作した作品の動画が完成しましたので、是非下記URLからアクセスしてみてください。 http://youtu.be/s8oJjRt6pb8 PCで見るもよし、スマホや、さらにはハコスコを使って実際に体験するのもおススメです‼ 踊るでんくすちゃ…

【活動報告】 VR HACK祭

こんにちは、電気情報研究会の会計にして新2回生のmushisiと申します。 今回は3月の15,27,28日の3日間にわたって京都で開催された「VR HACK祭」に参加したことについてまとめたいと思います。 コロプラさんが今回初めて開催したVRハッカソンで、…

【活動紹介】WEB関連活動

こんばんわ,3回生の青木バズーカ(ツノ@tsunosekai)と申します.DENXでは主にイラストを描いています.だがしかし,今回はWEBアプリなどの活動について紹介したいと思います. WEBアプリとは,チャットや掲示板をはじめとするWEBを介して動かすアプリケー…

【活動紹介】DTM関連活動

こんにちは、電気情報研究会新2回生のベニオと申します。 今回はパソコンを使った音楽制作、いわゆるDTM(デスクトップミュージック)に関連した活動について紹介します。 音楽制作、と言うと難しく聞こえますが、実際の活動としては ・簡単な1フレーズを作曲…

2016.春合宿の記録

こんにちは。今回は2泊3日で行われた"春合宿"の様子をまとめたいと思います。 春合宿とは、個人で活動することの多いDENXの会員皆さんの交流を目的としたもので、夏合宿とは違いゆる~く行われます。 しかし、この春合宿は"競技制"であり、ゲームなどで勝つ…

【活動紹介】イラスト関連活動

こんにちは、電気情報研究会新2回生ちびです。 今回は当サークルで行われているイラスト関連の活動について紹介します。 活動といってもそんなに堅苦しいものではないですよ! イラスト講座 毎年新歓時期が終わったあたりから、月に2~3回くらいのペースでデ…

【活動紹介】プログラミング関連活動

新入生の方々にDENXの事を知ってもらおう!という事で今回はプログラミング関連の活動について紹介していこうと思います. プログラミング関連で言うと,DENXでは大きく分けて以下の2つの活動が盛んです: 1.ゲーム制作 2.競技プログラミング

【新歓】DENXについて

こんにちは.電気情報研究会(DENX)の会長のやまもとです. 今回は,新入生の方に向けて,当会の活動の概要を紹介したいと思います. DENXでは,プログラミング,イラスト,DTM,電子工作など主にコンピュータを用いた制作活動を行っています. コンピュー…