DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

【活動紹介】DTM関連活動

こんにちは、電気情報研究会新2回生のガラガラと申します。 今回はパソコンを使った音楽制作、いわゆるDTM(デスクトップミュージック)に関連した活動について紹介します。

音楽制作、と言うと難しく聞こえますが、実際の活動としては ・簡単な1フレーズを作曲する ・ボーカロイドの曲を作る ・ゲームのBGMを作る などに他の部員と協力しながら、または自分の趣味として、気軽に取り組んでいます。

加えて、DENXでは以下のような活動も行われています。  

DTM講座

DTMってまず何をすればいいの・・・」 「音楽なんて小学校のリコーダーしかやったこと無い・・・」 といったDTM未経験の方向けに講座が開催されます。

この講座に参加する事で、DTMで使用されるソフト・ツールや作曲の手順などを学び、全くの初心者でも自分で音楽が作れるようになります。  

でんくすちゃんライブに楽曲提供

昨年度のEVE祭では、当サークルのマスコットキャラクター・でんくすちゃんのCGモデルがスクリーン上でダンスを披露する"でんすくちゃんライブ"に使用される音楽を製作したりもしました。 [caption id="attachment_1181" align="alignnone" width="300"]SONY DSC   DENXではDTMに触れる所から始まり、最終的には自分の作った音楽を幅広い場で発表させる事が出来ます。これこそが当サークルならではの"良い"点であると私は思っています。

音楽に興味はあるけど、いきなり本格的な事はちょっと・・・という方は、取り敢えずDENXに入部してみてはいかがでしょうか。