DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

2016.春合宿の記録

こんにちは。今回は2泊3日で行われた"春合宿"の様子をまとめたいと思います。

春合宿とは、個人で活動することの多いDENXの会員皆さんの交流を目的としたもので、夏合宿とは違いゆる~く行われます。

しかし、この春合宿は"競技制"であり、ゲームなどで勝つとポイントが獲得できます。そして最終的にポイントをより多く稼いだ人には景品としてなんと、アマゾンポイント(通称アマポ)が贈呈されます!

去年はこのアマポを巡る壮絶な戦いが 繰り広げられたとかそうでもないとか…

 

1日目

3/9の昼、40分ほど電車に揺られ、北小松まで到着。 まだ少し肌寒い気候だったためか溶け残った雪がちらほら… そこから琵琶湖を横目に車で数分、合宿先である同志社リトリートセンターに到着しました。大きな荷物を部屋に置いて、早速レクリエーションに移ります。

  企画1: 人狼 2つのグループに分かれて、練習1回の後に本番が3回行われました。 初めての方も多く、人狼サイド村人サイド共に四苦八苦して立ちまわっていました。同時に2人が「自分は預言者だ!」と宣言する大胆な一幕もありました。しかし村人サイドがなかなかに優勢で、全体を通してみると練習を含めた8戦分のうち村人サイドは7勝を納めていました。 3回人狼の役職に当たった先輩曰く、「業を積み過ぎた」とのこと。

  本番3回目の途中で夕食の時間になり、人狼を中断して食事へ。 夕食では鴨鍋をつつきました。どのテーブルからも笑い声が聞こえ、 ワイワイと鍋を楽しんでいる様子でした。 鴨鍋 夕食を済ませ、途中だった人狼を終わらせると次の企画に移ります。

  企画2: LT(ライトニングトーク LTとは、いつもの総会でも行われている簡単なプレゼンのことです。 今回は2部屋に分かれて2日間、4セッションにわたって行われました。

これで1日目の企画は終了です。ここから自由時間に入るわけなのですが各部屋で様々なことをしてました。LTの発表に備えてパワーポイントでスライドを手直ししている方、スマブラを楽しむ方、アニメ鑑賞会を行った方々、カードゲームを楽しむ方…など本当に様々でした。

 

2日目

朝7時、起床して朝食を済ませたあとに次の企画が始まります。

  企画3: 宝探し 合宿のしおりを制作してくださったM先輩の制作した宝の地図を頼りに宝を探し求め、鍵を解くゲームです。予め組分けを行い、2人1組になって挑みました。ちなみに、去年の宝探しではあまりの難度に制覇者が出なかったそうです。 今年はどうだったのでしょうか…?

地図の示す場所がわかっても謎が解けない、謎が解けてもその意味がわからない、など自分の組では早々に宝探しが停滞してしまいました。ただ、他の組もなかなか謎が解けないでいる様子でした。 しかし、ある2組は協力をして颯爽と宝の場所へと突き進んでいました。

結果的には、その2組のみが宝の場所も探し当て、鍵も開け、宝探しを"完全制覇"しました。制覇を目前にして時間切れになった組もあったようで、謎解きと探索のバランスを考えさせられました。

  昼食にカレーを食べたあと、LTの2セッション目が行われました。 これが終わったあと、次の企画です。

  企画4: 逆問題型思考推理ゲーム しおりを見た時から自分は頭にハテナを浮かべていました。 それもそのはず、このゲームはしおりにも"???????"としか書かれておらず、詳細が明かされていないのです。 いかにも難しそうだぞ!と、ある種の恐怖も抱いてました。

その内容は、M先輩方の出題した問題をグループに分かれて時間内に解き明かすゲームでした。全部で2問出題されたのですが、1問目はなかなか時間的に厳しくて解けないグループも続出…1問目が解けたのは1グループだけでした。

2問目は結構簡単だったみたいで、全グループが時間内に解くことができました。

  この企画のあと、LTの3セッション目に入りました。 自分の部屋で行われたLTは静かな雰囲気だったのですが、 もう一つの部屋では盛り上がるLTもあった様子で、 度々「"それ"!!!!」と元気な声が聞こえました。 前会長のLT

夕食を食べたあと、引き続いてLTの4セッション目に移りました。 最終的に一つの部屋に全員で集まってLTを聴きました。 最後は、今年で卒業される先輩のDENXでの今までの活動をまとめたLTでした。 感謝や労い、様々な想いのこもった拍手でLTは締めくくられ、ほろりと胸が暖かくなったところで2日目の企画は終了です。

2日目の自由時間も1日目と同様にそれぞれの部屋で各々好きなことをしていました。 この日は1つの部屋にものすごく人が密集してたようでした。話によると、その部屋では談笑がてらウノやトランプゲームなどが行われていたようです。 自分はというと、自室で先輩や同回の友人達と"イラスト談義"をしていました。

 

3日目

前日同様朝食を済ませると、最後の企画に移ります。

企画5: ボードゲーム大会 ボードゲーム大会の様子 複数のグループに分かれて様々なボードゲームをプレイしました。 ここで用意されていたボードゲームモノポリーブロックス、ラビリンス、 おばけキャッチ、Pictionary、などで合計11種になります! 知らないゲームが多く、どれも新鮮に見えました。  

自分は、ここではPictionary、ブロックス、など5つのゲームを楽しませて頂きました。沢山遊ばせていただいた中で、今回は簡単にPictionaryについて感想をまとめたいと思います。

Pictionaryはすごろくに"相手が何の絵を描いたのか"を当てるゲームをプラスしたものです。絵を描く時間は1分とかなり短めで、相手にわかるようにかつ短時間で絵を描くのはなかなか難しくて…普段のお絵描きとはまた違った楽しさがあるゲームでした。 DENX特製Pictionaryプレイマット

☆DENX特製のPictionaryプレイマット!!ドット絵で表現されたでんくすちゃんが可愛らしいです!

  今回自分は遊べなかったのですが、おばけキャッチのテーブルからは「ああ~~~!!!」と大きな声が聞こえ、特に盛り上がっている様子でした。

 

結果発表

これですべての企画は終了です。残るは結果発表…今回の春合宿を制したのは…!?

1位 4回生のM先輩と3回生のE先輩 3位 3回生のN先輩

以上のように、先輩方がとても強かったです。宝探しや逆問題型思考推理ゲームなどで他をリードしていたのが勝因でしょうか。 ちなみに、1位決定戦ということでじゃんけんをしたところ、E先輩が勝利しました。

こうして見事アマポを獲得した先輩方でしたが、なんと3人とも今後の活動のため、ということでDENXに寄付してくださるとのこと。優しい先輩方の期待に応えるためにも、来年からはますます活動に熱を入れていかなければ…!

  こうして、長いようでとても短い春合宿は終了しました。どの企画もすごく楽しく、普段あまり交流のなかった方とも仲良くなれたいい機会でした。 合宿で様々な企画や準備を進めてくださったM先輩や会長方の皆さん、お疲れ様でした!