DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

【活動記録】C++講座part2

こんばんは、現広報のおかーだくんです。

今回はDENX講座の中でも非常に受講者数が多かったC++講座の紹介の続きをしたいと思います。 といっても講座形式自体は前に紹介したものと一緒です。 内容としてはかなり難易度も上がった内容になりました。

5回目以降の内容としてはC++の最初の難関であるポインタやnew/delete、継承、参照、乱数、テンプレート、可変長配列などのかなり難しいものでした。(また、ファイル入出力なども教わっていよいよ黒い画面から脱出できたと子供みたいなことで喜んでいたのは私だけでしょう

それでもわかりやすく、できる限り楽しく理解できるために実際にRPGのゲーム風なプログラムを作ったりして解説していただいたおかげで普通に参考書を読んだりするだけより理解が進んだと思います。

ですが、内容が難しいので復習が大変でいまだに理解できていない部分もたくさんあります。このあたりのことをちゃんと理解できればゲーム制作だけでなく、他のことにも普通に使えそうなのでしっかり理解していきたいと思います。

これからはここで得た知識を使ってDXライブラリ講座やUE4講座を行います。(UE4講座は主にブループリントですが)

DXライブラリ講座では実際にゲーム素材を使ってゲームを制作します。(製作するのは簡単なRPGや横スクなどです) UE4講座ではブループリントを主に使って簡単な3Dゲームを制作します。

本格的なゲーム制作講座なので非常にやりがいがあると思います。頑張りたいと思います。

それではまた後日……