DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

【2017春】デザイン講座

DENX新3回のはなけんと申します。 今回は春から行う新入生向けのデザイン講座の紹介を行います。

デザイン講座とは・・・?

そもそもデザイン講座とは何をするのだろうか? そういった疑問があると思います。正直私もざっくりした名前付けだなぁと感じています。 講座自体の内容としては、Adobe IllustratorGIMPなどのベクターソフトの使い方、配色のお話、レイアウト論など、デザインにカテゴライズされるもの全般をお話したいと思っています。

講座の目標

上記のようなベクターソフトの基本的な部分を触れるようになること。

・嫌な配色にならないような色彩感覚を身に付ける。

・ゲーム制作などに使える素材を簡単なものなら自分で制作できるようになる。

などが主な目標です。しかし、受講者のやりたいことや知りたいことによって内容は流動的に変更していく可能性があります。ご了承ください。

本講座の形式

メンバーによって対面形式か、オンラインで行うかを決定します。 今出川校地の人のみで受講者が構成された場合今出川での対面形式とします。両校地での参加者がいた場合はSkypeなどを使ったオンライン形式を予定しています。こちらも参加者によって変更します。よろしくお願いします。

最後に・・・

私はフリーランスとしてデザイナーと映像クリエイターをやっています。自分で仕事をこなす中で身に付けた技術などを伝えることができたらなぁと思い開講しました。デザインだけでなく映像編集についての質問もいつでも受け付けています!気軽に受講してもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。