DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

【活動報告】1月総会のLT会についてです

こんにちは、電気情報研究会の広報です。

1月14日(土)に総会を行い、対面にてLT会*1 を開催しました。 この記事はその時に発表して頂いた内容です。



author:カゲ

みんなで楽しめる!!ゲーム機もいらない!!
団欒ゲーム!!

を見つけました。

1.ジャストワン

2.ウミガメのスープ

この2つのゲームを紹介します。

1.ジャストワン

人数:3人以上
プレイ時間:20分
必要なもの:ヒントを書くためのもの
ジャンル:協力ゲーム
類似ゲーム:私は誰でしょうゲーム

ルール
・似ているところ
このゲームは、回答者一人、それ以外のヒント提供者に分かれて行います。
回答者が正解を言い当てることができたらクリア!!
提供者は正解に沿ったヒントを書き、回答者に見せます。

・違うところ
回答者が提供者に質問ができません。
回答者に見せる前に回答者以外がヒントを見せ合います。
その時にヒントがかぶってしまった(同じヒントが二人以上の人が書いていた)場合は、そのヒントは回答者に見せることができなくなってしまいます!!


例えば、正解をマリオだとすると

・ 髭
・ ドット
・ 帽子 
・ 兄弟
・ 帽子 

「帽子」が被っているため、見れなくなります!!
この状態で回答しなければいけなくなっちゃう!!

2.ウミガメのスープ

人数:二人
プレイ時間:わからん
必要なもの:問題と答えが書いているもの
ジャンル:水平思考ゲーム

百聞は一見に如かずということで、説明するよりもやってみたら よくわかるかもしれません。


一つの問題を出してみます。

問題
タマゴサンドは、タクロウさんの大好物。
中でも一番好きなタマゴサンドを出すパン屋へ向かったタクロウさんは、売り切れの札を見て喜んでいる。
一体、なぜ?


この問題を見て、 一発で正解を言える人っていますか?

   まあ、ほぼいないですよね・・・・


ルール
このゲームはGM(出題者)一人と回答者に分かれます。
回答者は、GMに対して質問を行うことができます。
しかし、質問は「YES」か「NO」でこたえられる質問をしなければいけません。
一人質問一回です。全員質問したら回答をして行きます。
回答も一人一回までです。
全員不正解だったら、また質問していきます。

これを正解を出すまで繰り返していきます。


というか… 水平思考って何ぞや??と思いますよね。

水平思考:問題解決のために既成の理論や概念にとらわれずアイデアを生み出す方法


すると正解は?


正解
タクロウさんが向かった店とは、理想のタマゴサンドを提供する自分の店でした。


今回紹介したゲームは、ルールを変更して楽しんだりすることができます!

*1:LTとは「Lightning Talk」の略称