DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

【活動記録】DENX セキュリティ講座 part1

sec_title

こんばんは. DENX現会計の@やまもとです. 今回の記事は現在DENXで@p-honeさんによって開かれている"セキュリティ講座"について, 受講生の一人として紹介したいと思います.

現在, この講座は2回まで進んでいます. まずはタイトルから...

・第1回:CTF入門, 暗号解読

・第2回:HTTP通信, Basic認証

一見しただけでは...初心者には難しそう, ですね

でも大丈夫! この講座での方針は

・初心者向け

・高度な数学/プログラミングは使わない

Windowsのみを使う(Linuxを使わない)

Google検索を活用

となっています!

ある程度コンピュータが使える人なら大丈夫!

[caption id="attachment_477" align="alignnone" width="625"]sec ▲一部のスライド...見やすい ! 初心者も安心 ![/caption]

講座の形式は,

・他の講座と同じく Skype / Teamviewer / join.me を使用した 画面共有 / pdf での インターネット講座

ksnctf の問題を解くことによって, 情報セキュリティに関する知識を深める

・次の講座につながる "オリジナル問題" を自力で "解く"

という形になっています.

問題を解きながら知識を深めていくので, 本などで読んで学習よりも"身につく"感覚が違う形の講座となっています.

[caption id="attachment_478" align="alignnone" width="625"]sec02 ▲ "オリジナル問題" のスクリーンショット. 一見普通のサイトに見えるが... これらをいかに"改竄"するかを考える[/caption]

シーザー暗号, Base64, Basic, ハッシュ...

新しいことを "知る" と, 直感的にも, すぐに何かしら自分の活動に活かせそうな気がしますよね?

以上, 第2回までの "セキュリティ講座" の紹介でした.

では, また後日!