DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

DENX講座スタートしました!

どうもこんばんは、現広報です。今回はおとといの20日に火ぶたを切って開始されたDENX講座(※公式名ではないけどこう呼びます)について軽く紹介したいと思います。

DENX講座というのはDENXに所属する先輩がゲーム制作などをする上で必要な知識などを根本から教えてくれるというものです。教えてくれる先輩はどの先輩もその分野に秀でている素晴らしい方々ばかりで教えるところも要点を押さえていて、なおかつ、教え方も上手なので、私のような初心者でこのサークルに入会した人でもちゃんと理解していけば素晴らしい制作物が作れるようになります。

DENX講座で今年度行う予定の講座は「C++講座」、「DTM講座」、「デジ絵講座」「セキュリティ講座」「DXライブラリ講座」「UE4Unreal Engine 4)講座」です。

C++講座というのはゲーム制作に必要なプログラミング言語であるC++を勉強していくものです。C++は据え置きのゲームなどでも利用されている言語で最もよく使われるプログラミング言語の一つです。そのC++を歴史から基本的な構文、難しい構文まで幅広くやっていきます。20日に始まったのはこの講座です。

DTM講座についてはこちらのページの下部を参照してください→http://blog.denx.jp/?p=354

デジ絵講座についてはこちらのページの下部を参照してください→http://blog.denx.jp/?p=345 なんと、今年はみんなで我サークルのマスコットキャラを描く予定だとか…!

セキュリティ講座というのはSECCONと呼ばれるセキュリティコンテストのための勉強をしていくものです。主にSECCONの過去問の解説をして対策をしていきます。

DXライブラリ講座というのはDXライブラリと呼ばれるゲームエンジンの使い方を学んで、実際のゲームを作っていきます。

UE4講座もUE4と呼ばれるゲームエンジンの使い方を学んで、実際のゲームを作っていきます。

DXライブラリでもUE4もともに初めに学ぶC++を主に使うので、学習したことを思う存分に発揮できるようになっています。

 

実際の活動記録などは後々ブログに掲載する予定なのでぜひご覧ください。

 

最後に余談ですが、前回の記事等を書いている名誉広報さんと現広報は違う人物です。(現広報は何もかもが初心者の人でこうやって紹介の記事を書くことすらままにならないような人です。名誉広報さんはポスターやビラなどを進んで描いていらっしゃる素晴らしい先輩です。本当にあのような素晴らしいデザインのポスターやビラを描いていただいてありがとうございました。)

それではまた後日…