DENXブログ

同志社大学 電気情報研究会(DENX)の活動や日常風景などを紹介します。

C94【夏コミ】に行ってきました!

C94【夏コミ】に行ってきました!

というわけで、8月12日に開催された夏のコミックマーケット94(3日目)に行ってきました!DENX は東館にて会報誌販売を行いましたので、遅ればせながらその様子をレポートしたいとおもいます。

夏コミとは?

東京ビッグサイトで行われる日本最大級の同人誌即売会です。毎年夏と冬の2回開催されており、DENXは昨年の冬に続いて2回目の出展となりました。コミケでは同人誌以外にも企業ブースでの限定グッズ販売や、コスプレなどが行われており、3日間で50万人も集まるビッグイベントです。

それでは現地で感じたことをまとめていきます。

1、人が多い!暑い!

まず何といっても蒸し暑かったです! DENX が出展した3日目の参加者は運営発表で21万人。人に埋め尽くされた東館1~6は湿気と暑さで苦しい環境でした。そんな中DENXはなんと「うちわ無料配布キャンペーン」を行いました!以下が実際に配布されたうちわです。

わずかですが一般参加者の方々に涼しさをお届けできたのではないでしょうか・・・?

2.同人誌が多い!

日本最大の同人誌即売会ということもあり、たくさんのサークルが出店していました。同人誌といえば成人向けのイメージがあるかもしれませんが、コミケには成人向け以外にも同人ゲームや音楽、技術書など様々な同人誌があります。ちなみにDENXは以下のようなお品書きです。おしゃれ!

3.会報誌売りました!

本題のブースはこんな感じでした。我々DENX は評論・その他のジャンルで会報誌、CD の販売を行いました。ご近所サークルさんとお話しできたりなど、準備は大変でしたがその分楽しい時間を過ごすことができました。 当日、お買い上げいただいた方ありがとうございました。

4.最後に

会場ではたくさんの同志社大学OB や、DENX OB、近畿の情報系団体、DENX 会員の方々とお会いすることができました。サポートしていただき誠にありがとうございます。

ではまた次のコミケでお会いしましょう!